本文
しごとや住まいだけでなく、豊かな生活を送るためには生活ライフラインが不可欠です。諏訪市には地域医療施設や公共交通、買物拠点など、日常生活に必要なものが揃っています。どなたでも安心して暮らすことができます。
市内には多くの病院、診療所が存在しており、安心して医療を受けることのできる体制が構築されています。分娩のできる産婦人科や、小児科も複数あります。
また、諏訪市には総合病院である「諏訪赤十字病院」があります。諏訪赤十字病院は高度な医療機能を有する病院であり、がん医療や周産期医療などの地域における中核病院としての機能を有しています。
市民や観光客の皆さんの交通手段として、上諏訪駅や公共施設、諏訪赤十字病院や買い物拠点などを経由する「かりんちゃんバス」を運行しています。
1乗車150円でご利用いただけます。また、1日券や回数券の販売も行っています。
諏訪湖周の3市町(諏訪市、岡谷市、下諏訪町)を周遊する「スワンバス」を運行しています。こちらも1乗車150円でご利用いただけます。
市内には多くのスーパー、商店が点在しています。市内を循環するかりんちゃんバスも買い物拠点を経由しており、日常の買い物をサポートしています。
諏訪市には霧ヶ峰の伏流水をはじめ、良質な湧水や地下水が豊富にあります。そのため、水道水をそのままおいしく飲むことができます。
また、諏訪市の水道料は長野県内19市で最も安く、全国平均と比較しても安価な価格設定となっています。
市内一部地域では、自宅に温泉を引くことができます。自宅の源泉かけ流し100%の温泉で一日の疲れを癒す…、そんな贅沢な生活も諏訪市では実現可能です!
また、各町内会に共同温泉があります。共同温泉によっては、一般の方も入浴できる場合もありますが、各町内会の温泉組合により運営されており、それぞれ加入条件やルールが異なります。詳しくは各町内会の温泉組合にお問い合わせください。
諏訪市では、住民基本台帳カードを使って全国のコンビニエンスストアの端末で各種証明をお取りいただくことができるサービス「コンビニ交付」を行っています。住民票や印鑑登録証明書、戸籍謄本などが取得できます。