ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民課 > 「マイナンバーカード(個人番号カード)」の申請について

本文

「マイナンバーカード(個人番号カード)」の申請について

記事ID:0037000 更新日:2020年12月2日更新 印刷ページ表示

「マイナンバーカード(個人番号カード)」の申請について

希望者は「マイナンバーカード」が申請できます。

「マイナンバーカード」とは…

  • マイナンバー(個人番号)の提示が必要な場面で、マイナンバー(個人番号)を証明する書類として利用できるプラスチック製のカードです。
  • さまざまな本人確認の場面で、住所、氏名、生年月日、性別、顔写真が表示され、身分証明書として利用できるカードです。
  • 諏訪市では、コンビニエンスストアで各種証明も取得することができるカードです。詳しくは「証明書コンビニ交付サービスが更に便利になりました。

紙製の通知カードと共に郵送された「個人番号カード交付申請書」などで申請を行うと、市町村からカードの交付を受けることができます。初回の交付手数料は無料です。
※「通知カード」は、令和2年5月25日をもって廃止されました。廃止後に新たにマイナンバーが付番された方には「個人番号通知書」が送付されています。詳しくはマイナンバー通知カードが廃止になりましたをご覧ください。

「個人番号カード」の申請方法

 以下の方法によって、カードを申請することが可能です。

1、市役所窓口で申請する場合

  持ち物を持ってくるのうえ、市民係窓口へお越しください。カードのお渡し方法によって持ち物が異なります。

   【郵送で受け取られる方】

 ~持ち物~

  (1)身分証 2点

  (2)通知カード、旧個人番号カードまたは個人番号通知書(写真つきの身分証をお持ちでない方は必須です)

  (3)住基カード(お持ちの方のみ)

  (4)写真(使用したい写真をお持ちの方のみ)

 ~手続きの流れ~

  (1)身分証の確認

  (2)個人番号カード交付申請書および必要書類の記入

  (3)通知カード等の回収

  (4)写真撮影(写真をお持ちの方は撮影しません)

  (5)今後の案内

   【市役所で受け取られる方】

  ~持ち物~

  (1)身分証 1点

  (2)写真(使用したい写真をお持ちの方のみ)

  ~手続きの流れ~

  (1)身分証の確認

  (2)個人番号カード交付申請書の記入

  (3)写真撮影(写真をお持ちの方は撮影しません)

  (4)今後の案内

2、申請書を使って郵送で申請する場合

 次のいずれかの方法により、申請書を受け取ったうえご利用ください。

 (1)通知カードの下についている申請書または個人番号通知書に同封されていた申請書を利用する。

 (2)令和2年12月~令和3年3月にかけて地方公共団体情報システム機構等から送付された申請書を利用する。

 (3)市役所窓口で発行された申請書を利用する。

 ~手続きの流れ~

 (1)記載されている氏名等の内容を確認してください

  ※印字されている内容と現在の情報に違いがある場合は、市役所までお問い合わせください。

 (2)申請書に「電話番号・申請日・氏名」をご記入のうえ、既定のサイズの写真を貼り付けてください。

  ※「証明書のコンビニ交付・健康保険証利用・マイナポイント・e-Tax等」を希望される方は、電子証明書欄の

   ☐を塗りつぶさないでください

 (3)同封されていた返信用封筒または任意の封筒に申請書を封入し、以下の宛先まで郵送してください。

  〒219-8732

   日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号

   地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書 受付センター

個人番号カードの画像

3、スマートフォン、パソコンから申請する場合

  申請には「申請書ID」が必要です。申請書IDが分からない方は市役所までお問い合わせください。

  (1)申請用Webサイトにアクセスし、メールアドレスを登録してください。

  (2)登録したメールアドレス宛に通知される申請者用Webサイトにアクセスしてください。

  (3)画面の案内に従って、必要事項を入力し、顔写真を添付して送信ください。

 

  郵送・オンラインによる申請の詳細については「地方公共団体情報システム機構 マイナンバー総合サイト」<外部リンク>

 申請方法「1の(1)」以外の申請方法で申請された方は、原則本人が市役所に来るして交付となります。
 地方公共団体情報システム機構から諏訪市に「個人番号カード」が納品され次第、順次、該当者に案内を発送しますので、ご案内に記載の持ち物を持ってくるください。

※総務省ホームページ「マイナンバーカードの申請・交付の流れ<外部リンク>」もご覧ください。

代理人による手続きについて

 個人番号カード申請については原則として申請者ご本人様が手続きをしていただく必要がありますが、病気などで長期入院の方、施設へ入所の方、障害者手帳をお持ちの方に限り代理人による手続きが可能です。詳しくは電話にてご相談ください。

関連リンク