ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 諏訪市議会 > 諏訪市議会議員の政治倫理に関する条例について

本文

諏訪市議会議員の政治倫理に関する条例について

記事ID:0041358 更新日:2021年1月14日更新 印刷ページ表示

「諏訪市議会議員の政治倫理に関する条例」が、令和2年12月定例会において議員より議案提出され、12月10日に議決、11日に公布されました。

この条例は、平成30年12月に制定した「議会基本条例」第8条の議員が守るべき政治倫理の基準を明確にし、市民の皆様に信頼される民主的な市政の発展に寄与することを目的としています。

本条例の策定にあたっては、令和元年6月定例会で設置した「議会改革推進特別委員会」を中心に議論を重ねてまいりました。また、令和2年10月~11月の一か月、条例案のパブリックコメントを実施し、市民の皆様からのご意見も参考とさせていただき、条例を制定いたしました。

関連ファイル

諏訪市議会議員政治倫理条例 [PDFファイル/150KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)