ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民課 > 国民健康保険に関するよくあるお問い合わせ

本文

国民健康保険に関するよくあるお問い合わせ

記事ID:0042821 更新日:2021年9月14日更新 印刷ページ表示

国民健康保険の資格・保険証

本人以外でも国民健康保険の各種手続きを行うことはできますか。

国民健康保険の加入手続きに必要なものを教えてください。

国民健康保険の脱退手続きに必要なものを教えてください。

社会保険に加入したのに、国民健康保険の保険証が郵送されてきました。なぜでしょうか。

有効期限の切れた保険証はどうすれば良いですか。

間もなく保険証の有効期限が切れます。必要な手続きはありますか。

保険証の有効期限が家族のものと違います。なぜですか。

保険証を紛失してしまいました。再発行は可能ですか。

国民健康保険には必ず加入しなければなりませんか。

国民健康保険税

国民健康保険税の納税通知書が国保に加入していない世帯主宛に届きました。なぜですか。

社会保険に加入したのに納税通知書が届きました。なぜですか。

社会保険に加入し、国保の脱退手続きをしたのに国民健康保険税の納税通知書が届きました。二重払いになりませんか。

国民健康保険税の加入者ごとの内訳を示してもらえますか。

国民健康保険税が前年度比べて高くなったのはなぜですか。

3月までは、国民健康保険税が口座から引き落とされていたのに4月と5月は引き落としがされていないのはなぜですか。

年末調整や確定申告に使うため国保税の納付額がわかる書面をもらえますか。

国民健康保険の給付など

勤務先の健康保険に加入しましたが、新しい保険証が手元に届くまでの間に国民健康保険の保険証を使って医療機関を受診してもいいですか。

支払った医療費が高額になりました。高額療養費の支給申請はどのように行えば良いですか。

限度額適用認定証とはどのようなものですか。

急病で保険証を提示せず医療機関にかかり、医療費の10割を自費で支払いました。今後どのような手続きが必要ですか。

人間ドックを受けたときの補助はありますか。


LINE友だち登録