ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民課 > 勤務先の健康保険に加入しました。新しい保険証が手元に届くまでの間に国民健康保険の保険証を使って医療機関を受診できますか。

本文

勤務先の健康保険に加入しました。新しい保険証が手元に届くまでの間に国民健康保険の保険証を使って医療機関を受診できますか。

記事ID:0042891 更新日:2020年12月2日更新 印刷ページ表示

新しい健康保険証がお手元に届くまでの間に、国民健康保険の保険証を使って受診することはできません。

 

新しい健康保険証がお手元に届くまでの間に受診したい方:受診をするときに、新しい保険に加入したが、まだ健康保険証がお手元に届いていないことを医療機関に伝えてください。このときの医療費は、一旦、全額(10割分)をお支払いいただくことになります。

※同月内に改めて新しい保険証を医療機関にご提示いただくと、保険者負担分(7割分または8割分)の払戻しを受けられる場合があります。医療機関で払戻しを受けられなかった場合は、新たに加入した保険の保険者から保険者負担分を返金してもらうことができます(詳しくは、勤務先または新たに加入した保険の保険者にお問い合わせください。)。

 

新しく他の健康保険に加入した場合は、国民健康保険をやめるお手続きが必要です。
お手元に新しい保険証が届きましたら、お早めにお手続きをお願いします。


LINE友だち登録