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戸籍等の請求
戸籍に関する証明書は、本籍地の市町村の窓口で発行されます。
窓口に来られない方は郵送請求、またはマイナンバーカードを使ってコンビニで取得することも可能です。(詳しくは関連リンクをご参照ください)
証明書を交付するには、本籍(住所ではありません)と筆頭者の氏名及び必要な人の生年月日が必要となりますので、確認のうえ請求してください。
請求できる方
- 本人(戸籍・除籍謄本に名前が載っている方)
- 配偶者・子・孫・父母・祖父母など直系の親族
- 委任状を持参した代理人
上記以外の方(第三者等)による請求については 「第三者等による住民票や戸籍謄抄本等の請求について」のページをご確認ください。
※身分証明書・独身証明書についてはご本人様のみ請求可能です
持ち物
- 本人確認書類(マイナンバーカード、免許証、健康保険証など)
※窓口にお越しの方の本人確認を行います。詳しくは 「窓口での本人確認のお願い」のページをご確認ください。 - 代理人の方が窓口に来られる場合は、委任状
手数料
- 戸籍全部事項証明(戸籍謄本) 1通 450円
- 戸籍個人事項証明(戸籍抄本) 1通 450円
- 除籍全部事項証明(除籍謄本) 1通 750円
- 除籍個人事項証明(除籍抄本) 1通 750円
- 改製原戸籍 1通 750円
- 附票 1通 300円
- 身分証明書 1通 300円
- 独身証明書 1通 300円
戸籍全部事項証明とは戸籍に記載されている人・事項の全部を証明したもので、戸籍謄本と同じです。また、戸籍個人事項証明とは戸籍に記載されている人・事項のうちの一部(請求者の指定する部分)を証明したもので、戸籍抄本と同じです。
戸籍は、原則として夫婦単位で作られます。その戸籍に子どもが記録され、子どもは結婚するとその戸籍から除かれ、夫婦で新しい戸籍がつくられます。
ご不明の点は、
市民課市民係(0266-52-4141 内線111・112)
までお問い合わせください。