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窓口での本人確認のお願い

記事ID:0003624 更新日:2021年9月2日更新 印刷ページ表示

住民異動届出、戸籍届出、印鑑登録申請、住民票や戸籍に関する証明書の交付申請時には、本人確認書類の提示をお願いしております。
個人情報保護・不正な届出や各種証明書の不正請求を防ぐために、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

本人確認を行う届出、証明書等

  • 転入届・転居届・転出届・世帯変更届など住民異動届出
  • 婚姻・離婚・養子縁組・養子離縁・認知など戸籍届出
  • 住民票の写し・住民票記載事項証明書・戸籍謄抄本・戸籍の附票・身分証明書その他戸籍の請求に係る証明書の請求等
  • 印鑑登録 

本人確認書類とは

  1. 官公署が発行し、本人の写真が貼付された書類1点
    マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降の発行のもの)、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付)、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 等
  2. 上記1.の書類をお持ちでない方は下記のものAから2点、もしくはA、Bから各1点
    A)各種健康保険証、年金手帳、住民基本台帳カード(顔写真なし)、児童扶養手当証書、福祉医療費受給者証 等
    B)診察券、クレジットカード、キャッシュカード、社員証、学生証、預金通帳 等

※紙製の「個人番号通知カード」は、本人確認書類には使えませんので、ご注意ください。
※印鑑登録の際は上記1.の書類のみでの本人確認となります。詳しくは 「印鑑の登録」 のページをご確認ください。


ご不明の点は、
市民課市民係(0266-52-4141 内線111・112)
までお問い合わせください。


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