ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 議会事務局 > 議会事務局

本文

議会事務局

記事ID:E000031

■市の条例や予算を決めるための本会議や委員会の準備、進行の補助、会議録の作成をしています。
■市民の方から議会への請願・陳情の受け付けをします。
■議会傍聴の受け付けをします。
■議員からの調査事項を他市町村に照会したり、他市町村からの調査・照会に応じています。
■他市議会等の議員が、諏訪市へ行政視察に来訪した際の応対をしています。
■議員の福利厚生に関する仕事をしています。

事務局の今年の仕事
◆「すわ市議会だより」の発行
定例会(年 4回)ごとに、議員とともに「すわ市議会だより」を編集・発行し、議会活動を皆さんにお知らせします。
◆会議録作成
本会議・常任委員会等の会議録を作成しています。本会議の会議録は図書館・市役所ロビー(情報コーナー)・議会事務局にありますので、ご覧ください。
また、本会議録は諏訪市ホームページにも掲載しております。
◆委員会行政視察
これからの市の事業の参考とするため、各委員会ごとに先進地の視察研修を行います。
毎年、 3月・ 6月・ 9月・ 12月に定例議会が行われます。
本会議は公開されていますので、傍聴にお出かけください。
なお、本会議場は、専用の車いすによる傍聴もできるようになっています。
また、定例会招集日、代表質問・一般質問及び最終日は、「かりんちゃんねる」にて放送されますので、ご視聴ください。
平成 29年 3月定例会以降の代表質問・一般質問の録画中継については、Youtubeで公開していますので、ご視聴ください。


LINE友だち登録

関連情報