ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 水道局 > 施設課 > お客様の水道管の管理及び漏水(水漏れ)対応について

本文

お客様の水道管の管理及び漏水(水漏れ)対応について

記事ID:0003609 更新日:2024年2月16日更新 印刷ページ表示

水道管の管理区分

諏訪市水道の所有区分

 

上記イラストのうち、水道の給水管(青色で記載されている部分)はお客様が所有する管です。

給水管に関しては、お客様ご自身で管理していただき、この部分の工事を行う際には、お客様のご負担でお願いします。

なお、給水管工事は諏訪市の指定を持っている業者しかできませんので、諏訪市指定給水工事事業者へ依頼してください。

漏水修理に関しては以下もご参照ください。

水道管の漏水修理について

諏訪市漏水修理工事の負担区分
 

漏水してしまった場合、基本的には上記管理区分に基づき、修理をお願いします。

漏水を放置すると路面沈下や凍結、ご自宅の水圧低下などの悪影響を及ぼすおそれがあります。修理等迅速なご対応をお願いいたします。

※掘削が公道まで及ぶ場合は、公道に係る費用のみ水道局で負担します。

公道で水が漏れている場合には、道路管理の都合上、水道局負担で修理を行いますので、水道局施設課上水道係までご連絡ください。

その他リンク

 水道、温泉に関する工事は必ず諏訪市で指定を取っている工事店へ依頼してください。

 漏水時の水道料金については以下のリンクよりご確認ください。

 宅地内の下水道排水管つまり等のトラブルに関しては、諏訪市下水道指定工事店に依頼してください。

 温泉の漏湯に関しては以下のリンクよりご確認ください。


LINE友だち登録