ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 水道局 > 施設課 > 下水道が詰まったら

本文

下水道が詰まったら

記事ID:0003587 更新日:2020年12月2日更新 印刷ページ表示
6 安全な水とトイレを世界中に14 海の豊かさを守ろう

宅地内で詰まったら

水洗トイレの詰まり

おむつ ラバーカップ

紙おむつ、布、生理用品、ティッシュペーパーなど水に溶けにくいものが原因であることが多く、市販されているラバーカップを使うことでほとんどのつまりを解消することができます。

台所などの排水管の詰まり

油 髪の毛

野菜くずや、はし、スプーンなどの固形物、あるいは髪の毛が管の曲がり部分で詰まる場合が多いので、三角コーナーやネットを使用して流すことがないようにしてください。
万が一詰まってしまったら、流し台下の管の曲がり部分や、屋外に設置されている排水ますのふたを開けて詰まりがないか確認してください。
特に、生ゴミを砕いて排水と一緒に流すディスポーザーは、使わないようにしてください。
また、台所に使用済みの食用油を流すと、管の内側に付着し、固まって詰まる恐れがあります。
食用油は流さず、新聞紙などを使って吸収させるか、油処理パックで固形化して燃やすごみとして出してください。なべや皿についた油汚れはふき取ってから洗いましょう。

ご自身で対処できなくなったら

諏訪市下水道指定工事店や下水の詰まりに対応できる水道業者へご連絡ください。

諏訪市下水道指定工事店一覧表

道路の公共下水道管が詰まったら

施設課下水道係へご連絡ください。

LINE友だち登録