ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 水道局 > 施設課 > 道路や宅内で温泉があふれていたら

本文

道路や宅内で温泉があふれていたら

記事ID:0003594 更新日:2020年12月2日更新 印刷ページ表示

 

負担区分

給湯装置の管理区分 [PDFファイル/44KB]

道路や宅内で温泉があふれているのを発見した場合の対処方法です

1.道路から温泉があふれている

道路上で配湯管の破裂や漏湯などを発見された場合は、至急水道局まで連絡してください。
そのまま放置すると、大切な温泉を無駄にするばかりでなく、大きな事故を引き起こす原因にもなりかねません。

2.宅内や止湯栓周辺から温泉があふれている

宅内や止湯栓周辺から温泉があふれている場合の修理は、漏湯している場所に応じて対処方法が違います。

給湯装置の“水道局”と“個人”の管理区分は、上記図のとおりです。
修理の費用負担については、場所や配湯管か個人管か等で変わってきますので水道局に確認をお願いします。

ビル・マンション・アパートに温泉を給湯している場合は、温泉所有者の管理になります。

敷地内で温泉があふれている場合の修理費用は、お客様負担となります。
温泉を施行した、諏訪市指定給水装置工事事業者に連絡して修理してください。
施行した工事事業者が不明な場合は、水道局まで連絡してください。
夜間や休日で連絡がつかない場合は、諏訪市役所 電話 0266-52-4141(代)まで連絡してください。

関連リンク

諏訪市指定給水装置工事事業者一覧表

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


LINE友だち登録