ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 諏訪市美術館 > 諏訪市美術館ロゴマーク決定!

本文

諏訪市美術館ロゴマーク決定!

記事ID:0052732 更新日:2022年12月16日更新 印刷ページ表示

諏訪市美術館公式ロゴマーク決定!

 現在、諏訪西中学校(以下、西中)3学年の生徒とデザインユニット・YANOBIによるコラボレーション展示、令和4年度学校連携展「諏訪西中学校+YANOBI-みんなのスワシビ-」を開催しています。
11月12日(土曜日)~12月11日(日曜日)の期間中、西中3学年が諏訪市美術館ロゴマークデザイン案を考え、YANOBIがその中から要素を抽出し制作を行ったロゴマークデザイン案3点の投票を行いました。
(諏訪市美術館来館者、諏訪市内全小中学生対象に同期間投票を実施)
投票にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

投票結果をふまえ、諏訪市教育委員会では下記のロゴマークを公式ロゴマークとして決定いたしました。

諏訪市美術館ロゴマーク

【コンセプト】
美術館の外壁にレンガ状に貼られた諏訪産の鉄平石を諏訪のSの形に抽出し、様々な鉄平石の色を線の重なりで表現しています。線は人と人との結びつき、過去と未来の交差、また諏訪市美術館と縁が深い片倉の生糸を表しています。
諏訪市美術館の特徴や活動の歴史、また人々が美術に親しみ、生かし、繋がる場所になるというメッセージをふまえて考えられました。

​今後、正式使用に向けたデザインの調整を行ったのち、使用を開始いたします。
ロゴマーク決定にあたり、ご協力いただいたすべてのみなさまに感謝申し上げます。

開催中の本展では、決定したロゴマークのほかに西中3年生のアイデアラフスケッチや考案された約100個の諏訪市美術館ロゴマークデザイン案とともに展示しています。
ぜひご来館いただき市美術館の過去と未来をつなぐコラボレーションをご覧ください。