本文
市長が出席した会議や行事、できごとのうち、主なものについて掲載しています。
【12月7日 ALL From SUWA 酒プロジェクト完成市長報告】
ALL From SUWA 酒プロジェクト(代表者:酒ぬのや本金酒造(株))のみなさんが、諏訪の水や米を使用し、原田泰治氏の絵画の複製をラベルに使用した日本酒「野良」の完成を記念して、市長に報告しました。酒ぬのや本金酒造(株)の宮坂ちとせさんは「野良は色々な味が感じられる。できあがってよかった」と喜びの思いを話しました。
【12月8日 第53回諏訪市果樹組合くだもの展示品評会】
市内の果樹農家のみなさんが育てたりんごなどの品質を競う展示品評会が開催され、中でも素晴らしいリンゴを育て上げた果樹農家の方への表彰式が行われました。また、出品された果物の即売会も行われ、りんごの香りに包まれた会場では多くの人でにぎわっていました。
【12月9日 チャレンジショップ2023】
「相手意識に立つものづくり科」の学習の一環として、市内小中学校の児童生徒が製作した作品を販売するチャレンジショップがすわっチャオで開催されました。当日は大勢の人でにぎわい、児童生徒は積極的に制作した作品を販売しました。
【12月9日 すわっこランド入館者500万人達成セレモニー】
「すわっこランド」は、2005年4月のオープンから延べ入館者数が500万人に達し、セレモニーが開催されました。500万人目の来館者は、茅野市宮川の伊藤忠さん(49)と諏訪市出身の伊東佐和美さん(49)で、記念品として6枚綴りのすわっこランド回数券3セットと特製スポーツタオルを受け取り、くす玉を割って節目を祝福しました。
【12月19日 第1回ゆかり市長の出張トーク】
市内で活動する団体・グループに市長が伺い、直接意見交換を行う第1回「ゆかり市長の出張トーク」を開催しました。諏訪市生活改善グループ・長野県農村生活マイスター協会諏訪支部の有志3人と市長が懇談し、農業が観光で果たせる役割や、農業のビジネス化などについて意見を交わしました。
【12月21日 諏訪市仏教会・諏訪仏教青年会様からの寄附金受領】
諏訪市仏教会・諏訪仏教青年会様から寄付金を受領しました。いただいた寄附金は諏訪市社会福祉基金に積み立て、社会福祉事業の充実のために活用します。