ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 選挙管理委員会事務局 > 選挙管理委員会事務局 > 病院・施設等での不在者投票について

本文

病院・施設等での不在者投票について

記事ID:0001968 更新日:2020年12月2日更新 印刷ページ表示

病院や施設等の指定施設での不在者投票について説明しています。

病院・施設等での不在者投票についての画像

病院・施設等での不在者投票とは

選挙人名簿に登録されている方で、投票日の当日、病気や事故等のために県の選挙管理委員会が
不在者投票施設として指定した病院、老人ホーム等の施設に入院(入所)されている方が、
その施設内で選挙期日(投票日)の前日までに投票することができる制度です。

投票をするには

不在者投票をするには、投票用紙等を事前に請求する必要があります。
投票用紙等の交付の請求は、選挙期日(投票日)の前日までできます。
投票用紙の請求は以下の2通りの方法があります。

(1)不在者投票管理者(施設長等)による代理請求

病院・老人ホーム等の施設長等に申し出ると、施設長等を通じて投票用紙等を請求することができます。
※投票される方はお早めに施設長等にご相談ください。

(2)本人が自ら請求する

自身で請求する場合は、「宣誓書兼(請求書)」に、入院(所)中の○○病院等で投票する旨を添えて請求してください。
選挙管理委員会から投票用紙、不在者投票用封筒(外封筒と内封筒の2種類)及び封筒入りの
「不在者投票証明書」が交付されますので、ご確認ください。
※1投票用紙等は、記載したり、汚したり、紛失したりしないよう注意してください。
※2不在者投票証明書が入っている封筒は、開封してはいけません。開封した場合は、投票することができません。

投票方法

投票は施設長等の管理する場所で行います。
投票方法等は不在者投票所の職員等に従ってください。
※投票用紙等を自ら請求された方は、選挙管理委員会から交付された一式をお持ちください。

注意点

※手続き等がありますので、投票される方はお早めに施設長等にご相談ください。
※施設で不在者投票のための投票日を設定していることがありますので、施設長等にご確認ください。

諏訪市内の指定施設(8施設)

諏訪市内における指定病院・施設は以下の通りです。
長野県内の指定病院・施設は添付ファイルをご覧ください。

諏訪赤十字病院 諏訪市湖岸通り5-11-50
医療法人超年会 上諏訪病院 諏訪市大手1-17-7
社会福祉法人聖母の会 老人ホーム 聖母寮 諏訪市大和1-5-7
特別養護老人ホーム すばらしき仲間たち 諏訪市大字湖南4894-1
障害者支援施設 すわ湖のほとり 諏訪市渋崎1793-40
介護老人保健施設 かりんの里 諏訪市湖岸通り5-11-5
かりんの里複合福祉施設 諏訪市高島1-1-11
老人保健施設 みづうみ 諏訪市大字豊田2400番地9

 

関連リンク

関連ファイル

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)