ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 総務課 > 令和元年度姉妹・友好都市との交流について

本文

令和元年度姉妹・友好都市との交流について

記事ID:0001932 更新日:2020年12月2日更新 印刷ページ表示

諏訪市と姉妹・友好都市の交流についてお知らせします。

諏訪市は姉妹・友好都市と、観光、産業、文化、教育、スポーツなど、様々な分野において交流を行っています。行政関係者だけでなく、多くの市民や団体間での交流が行われており、その一部についてご紹介します。
※青字に反転している「都市名」をクリックすると、各都市の紹介ページに移動します。

伊東市

1月25、26日「第26回伊東温泉めちゃくちゃ市」 NEW

伊東市の松川藤の広場にて開催された「第26回伊東温泉めちゃくちゃ市」に観光課職員が参加し、諏訪市推せんみやげ品の販売や観光PRをしました。

出店の様子の画像
出店の様子

11月9、10日「第41回伊東市・諏訪市姉妹都市バドミントン交流会」(市民交流)

諏訪市にて諏訪市バドミントン協会と伊東市バドミントン協会が「第41回伊東市・諏訪市姉妹都市バドミントン交流会」を開催し、バドミントンの交流試合を通じて友好を深めました。

10月30日「第54回姉妹都市交換文芸作品表彰式」

諏訪市の駅前交流テラスすわっチャオにて開催された「第54回姉妹都市交換文芸作品表彰式」において、諏訪市から伊東市に送った市民の文芸作品の中から選ばれた優秀作品の作者を表彰しました。

 表彰式の様子の画像
表彰式の様子

8月10日「第73回按針祭」

伊東市の按針メモリアルパーク等にて開催された「第73回按針祭」に教育長が参加し、ウィリアム・アダムス(三浦按針)の事跡を顕彰する式典に参列するなど、交流を深めました。

秦野市

11月3日「第40回秦野市市民の日」

秦野市カルチャーパークにて開催された「第40回秦野市市民の日」に総務課、商工課及び観光課の職員が参加し、諏訪市推せんみやげ品の販売や観光PRをしました。推せんみやげ品は、ほぼ完売となり、秦野市の皆さんに喜んでいただくことができました。

諏訪市ブースの様子の画像
諏訪市ブースの様子

9月29日「第72回秦野たばこ祭」

秦野市本町小学校等にて開催された「第72回秦野たばこ祭」に副市長が参加し、たばこ音頭パレードや弘法の火祭を観覧しました。また、諏訪市消防団ラッパ班が参加し、ラッパ吹奏を披露しました。

6月22日「第31回親善交流会」(市民交流)

諏訪市ソフトボール協会は、秦野市ソフトボール協会との「第31回親善交流会」を市スポーツ広場などで開催し、試合と懇親会を通じて親睦を深めました。両協会は、1984年の姉妹都市締結を機に毎年交互に訪問しています。

6月8日「秦野市・諏訪市姉妹都市締結35周年記念親善訪問リレーマラソン」(市民交流)

秦野市のランニング愛好家30人が、姉妹都市締結35周年を記念して、秦野市から諏訪市まで167kmの行程をたすきでつなぐリレーマラソンを実施しました。ゴールの諏訪市役所では、教育長や諏訪湖走友会が出迎えをし、ランナーの健闘を称え、友好を深めました。

ゴールの様子の画像
ゴールの様子

壱岐市

台東区

1月14~31日「上野の町ベスト・スリー」

市役所1階ロビーに、台東区立黒門小学校の5年生が作成した上野を紹介するポスター「上野の町ベスト・スリー」を掲示しました。

ポスター掲示の様子の画像
ポスター掲示の様子

10月19、20日「第4回ふるさとPRフェスタ」

台東区立花川戸公園にて開催された「第4回ふるさとPRフェスタ」に総務課の職員が参加し、諏訪市推せんみやげ品や諏訪産のりんごの販売をしました。

諏訪市ブースの様子の画像
諏訪市ブースの様子

10月6日「くらしいきいきエコフェスタ」

諏訪市文化センターにて開催された「くらしいきいきエコフェスタ」に台東区がブースを出展し、台東区のPRや大道芸人によるパフォーマンスを行いました。

台東区ブースの様子の画像
台東区ブースの様子

7月27日「第42回隅田川花火大会」

「第42回隅田川花火大会」に副市長が参加し、東京の夜空に打ち上げられた約2万発の花火を観覧しました。

7月6、7日「第32回下町七夕まつり」

台東区かっぱ橋本通りにて開催された「第32回下町七夕まつり」に総務課及び商工課の職員が参加し、諏訪市推せんみやげ品の販売をしました。

販売の様子の画像
販売の様子


下記の都市名をクリックすると、各都市のホームページに移動します。


以前の姉妹・友好都市との交流につきましては、下記をクリックしてください。


LINE友だち登録