ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 総務課 > 姉妹都市長崎県壱岐市

本文

姉妹都市長崎県壱岐市

記事ID:0001858 更新日:2020年12月2日更新 印刷ページ表示

諏訪市では、国の内外の歴史的背景や気候風土あるいは、産業文化、観光などに共通性をもった都市と姉妹都市または友好都市を結んでいます。

現在、静岡県伊東市、神奈川県秦野市、長崎県壱岐市、オーストリア共和国チロル州ヴェルグル市、クンドル町、アメリカ合衆国ミズーリ州セントルイス市、そしてフランス共和国アンドレ・エ・ロワール県アンボワーズ市と姉妹都市を提携しています。また、東京都台東区と友好都市の提携をし、記念事業への表敬訪問、芸術文化、スポーツ、青少年交流など幅広い分野で活発な交流が行われています。

壱岐市は、福岡県と対馬の中間地点で玄界灘に面し、福岡県博多港から郷ノ浦まで西北 76km、佐賀県唐津東港から印通寺港まで北 42kmの位置にあります。島としては全国で 20番目に大きい島です。

市政施行

平成16年3月1日

役所の位置

郵便番号 〒811-5192
住所 壱岐市郷ノ浦町本村触562番地
電話番号 0920-48-1111

面積

138.45 平方キロメートル

観光など

玄界灘に浮かぶ壱岐は、美しい海と歴史の香りに包まれた島。この島にはいたるところに神社やお寺があります。自然の中で遊び、人と文化に触れ、海の幸をたんのうできるのが壱岐の醍醐味。

姉妹都市締結年月日

平成17年10月15日

締結の経過

俳人河合曽良の生誕地が諏訪で、終焉の地が壱岐という関係。曽良翁280回忌に諏訪市関係者が壱岐市を訪問したのを契機に、文化交流を核に市民間の交流が盛んになりました。その後、壱岐市から姉妹都市提携の申し入れがあり、両自治体、それぞれの議会で議決され、締結に至りました。

関連リンク

長崎県壱岐市のホームページ<外部リンク>


LINE友だち登録