ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 総務課 > 友好都市東京都台東区

本文

友好都市東京都台東区

記事ID:0001857 更新日:2022年4月12日更新 印刷ページ表示

諏訪市では、国の内外の歴史的背景や気候風土あるいは、産業文化、観光などに共通性をもった都市と姉妹都市または友好都市を結んでいます。

現在、静岡県伊東市、神奈川県秦野市、長崎県壱岐市(旧勝本町)、オーストリア共和国チロル州ヴェルグル市、クンドル町、アメリカ合衆国ミズーリ州セントルイス市、そしてフランス共和国アンドレ・エ・ロワール県アンボワーズ市と姉妹都市を提携しています。また、東京都台東区と友好都市の提携をし、記念事業への表敬訪問、芸術文化、スポーツ、青少年交流など幅広い分野で活発な交流が行われています。

台東区は東京都23区のほぼ中心に位置し、人口は約20万4千人(R4年4月現在)の下町情緒漂う歴史と伝統の街です。全国的に有名な上野、浅草の2大繁華街があり、都内随一の広さを誇る上野公園には、博物館、美術館など学術・文化施設が建ち並び、浅草は浅草寺を中心に栄え毎年たくさんの観光客が訪れています。

区制施行

昭和22年3月

役所の位置

郵便番号 〒110-8615
住所 台東区東上野4-5-6
電話番号 03-5246-1111

面積

10.08平方キロメートル

区木・区花

区木:サクラ
区花:アサガオ

観光など

上野、浅草の2大繁華街を持ち、江戸時代より続く庶民の街。寛永寺、浅草寺、上野公園のほか、各種博物館、美術館など。
平成28年7月には、国立西洋美術館が世界文化遺産に登録され、国内外から注目を浴びています。

諏訪市役所1階ロビーには、台東区観光パンフレットや台東区観光ガイドを用意していますので、ご活用ください。

友好都市締結年月日

昭和59年7月10日

締結の経過

昭和35年から、台東区は霧ケ峰に「少年自然の家」を所有し、さらに59年には林間学校・霧ケ峰学園が完成。これを契機に友好関係をさらに深めたいと台東区議会から提案があり、両自治体、議会で検討の結果、締結に至りました。

文化・観光施設の割引事業

諏訪市と台東区は、互いの都市の文化への理解を深め、市民レベルの交流を活性化させていくことを目的として、文化・観光施設の割引事業を行っています。
諏訪市に住民登録のある方は、運転免許証その他住所を確認することができる証明書等を対象施設(別添ファイル参照)に提示することにより、観覧料の割引を受けることができますので、是非ご利用ください。

関連リンク

関連ファイル

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


LINE友だち登録