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確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組みです。
特例の申請にはふるさと納税先の自治体数が5団体以内で、ふるさと納税を行う際に各ふるさと納税先の自治体に特例の適用に関する申請書を提出する必要があります。
出典:総務省ふるさと納税ポータルサイト<外部リンク>
以下の条件を満たせば、ワンストップ特例制度を利用することができます。
・もともと確定申告や住民税申告をする必要のない給与所得者等であること
・年間寄付先が5自治体以内(寄附先が5団体を超えた場合は、特例申請が無効となります。この場合は確定申告が必要となりますのでご注意ください。)
・ふるさと納税以外に確定申告または住民税の申告を行う必要がない方
諏訪市では、寄附者の皆さんがご利用いただけるWebページ「自治体マイページ」をご用意しております。 自治体マイページでは、寄附の状況確認や、各種申請/変更手続きが可能な専用ページとなっておりますので、是非ご活用ください。
■マイナンバーカードをお持ちでワンストップ申請をご希望の方へ
※マイナポータルアプリのダウンロードが必要です
オンラインワンストップ申請で迅速・便利に申請ができます。
(1) 自治体マイページへログイン
(2) オンラインワンストップ特例申請画面にて、マイナンバーカードを読み取り必要事項を入力し登録。Web申請のみで完了
オンラインワンストップ申請期限日:寄附をした【翌年1月10日】
さとふるで行った寄附のワンストップ特例申請が、完全オンラインで行えるサービス(無料)です。
詳しくはさとふるホームページをご覧ください。<外部リンク>
「信州諏訪ふるさと寄附金」のお申し出時に、ワンストップ特例制度申請の選択項目にチェックを入れてください。
入金確認後、「寄附金受領証明書」等の書類と一緒に「申告特例申請書」をお送りいたします。
寄附のお申し出ごと(1回のお申し出に1回の申請が必要です)、諏訪市地域戦略・男女共同参画課ふるさと寄附金担当へ提出してください。
ワンストップ特例の申請書や変更届出書には、個人番号(マイナンバー)の記入が必要です。
受け付けを行う際に、本人確認(番号確認と身元確認)を行いますので、下の表の1または2どちらかの本人確認書類を提示していただくようお願いします。
※郵送で提出される場合は、本人確認書類のコピーを同封してください。
確認番号用 | + | 身元確認用 | |
---|---|---|---|
1 | マイナンバーカードの(裏面)のコピー | + | マイナンバーカードの(表面)のコピー |
2 | 通知カード※ または 個人番号が記載された住民票の写し |
+ |
次のうちいずれかの身分証コピー1点
【上記書類をお持ちでない場合】
|
※令和2年5月25日よりマイナンバーの「通知カード」が廃止されたことにより、住所・氏名等が住民票の記載事項と一致しないマイナンバーの「通知カード」は個人番号確認書類として利用できなくなりました。住所・氏名等が住民票の記載事項と一致している通知カードをお持ちでない場合は、個人番号カード(マイナンバーカード)または個人番号が記載された住民票の写しの提出をお願い致します。
ワンストップ特例制度の申請書を提出後、寄付した年の翌年1月1日までに名前や住所等(電話番号を除く)の変更があった場合は、1月10日までに「申請事項変更届出書」を提出する必要があります。
年末(12月中旬以降)に寄附お申し出をされた方でワンストップ特例の申請をご希望の場合は、当市からの「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」の郵送が間に合わないことが予想されます。
ご自身で申告特例申請書 [PDFファイル/123KB]を印刷のうえ、必要事項(個人番号等)をご記載いただき、本人確認書類を添付の上で諏訪市(〒392-8511長野県諏訪市高島1-22-30 諏訪市地域戦略・男女共同参画課ふるさと寄附金担当)へご郵送ください。
※申告特例申請書の記載例はこちら [PDFファイル/217KB]
申請書(変更届出書)の提出とふるさと納税の入金を確認した後、諏訪市より受付済書をメールにて発行いたします。
受付済書は制度申請完了の証明となりますので、大切に保管してください。