ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報

本文

新型コロナウイルス感染症関連情報

記事ID:0000001 更新日:2021年9月17日更新 印刷ページ表示

このサイトでは、新型コロナウイルス感染症に関連する情報を掲載します。

 

 

諏訪市にお住いの方、訪問される方へのお願い

 

これまで市民の皆様には、感染防止対策やワクチン接種にご協力をいただき心よりお礼申し上げます。また、医療関係者の皆様には昼夜を問わずご尽力いただいていることに深く敬意と感謝を申し上げます。

現在、諏訪市内では、新型コロナウイルス感染症陽性者が急増しており、昨日、感染警戒レベル5「新型コロナウイルス特別警報2」が発出されました。

感染経路不明者から家族への感染の拡大や、保育所等における集団的な感染の発生など、感染が拡大する事例が発生しており、今後さらなる感染拡大が懸念される状況となっています。

市民の皆様には、感染をこれ以上広げないために、「人と会う機会を普段の半分以下とすること」や「(年齢を問わず)体調不良時には早期に受診すること」に格段のご協力をお願いします。

市としては、諏訪圏域において感染拡大により、入院治療が必要な方への医療体制に影響が及ぶことがないよう県と連携して対策強化を進めてまいります。市民の皆様は不安な気持ちに負けず、支え合いと人権に配慮しつつ、冷静な行動をとっていただくようお願いいたします。

 

令和3年9月17日

 新型コロナウイルス感染症諏訪市対策本部

 本部長 金子 ゆかり

 

 

市民の皆さんへのお願い

 

諏訪市では感染警戒レベル5「新型コロナウイルス特別警報2」が発出されています。

感染状況は全国的に予断を許さない状況となっておりますので、引き続き、以下の点に注意していただくようお願いします。

特別警報に伴う長野県からの情報はページ左側の「国・長野県からの情報」よりご覧ください。

 

1 「正しく」、「適切に」感染予防策を講じてください

変異株であっても、これまでと同様の感染予防策が推奨されています。マスクの着用、十分な換気、手指消毒・手洗いなど「やっているつもりは要注意」<外部リンク>をご確認の上、「正しく」、「適切に」感染予防策を講じてください。特に普段接していない人と会話等をする場合は徹底してください。

 

2 感染拡大地域等への訪問はできるだけ控えてください

一部の都道府県では、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が継続中で、依然として警戒が必要な状況が続いていますので、県外への訪問は慎重に検討をお願いします。特に、感染拡大地域、緊急事態措置及びまん延防止等重点措置が実施されている地域並びに外出自粛が呼びかけられている地域への訪問はできるだけ控えてください。

 

3 会食における基本的な感染防止策の徹底をお願いします

会食を実施する場合は、「信州版“新たな会食”のすゝめ<外部リンク>」を遵守し、「信州の安心なお店」又は「新型コロナ対策推進宣言の店」をご利用ください。特に、感染対策が徹底されている「信州の安心なお店」の利用を推奨します。また、密な室内での大人数(概ね1メートルの距離が取れない程度の人数)・長時間(概ね2時間超)の会食とならないように注意してください。

 

4 休憩時間等の気の緩みやすい場面における感染防止策の徹底をお願いします

職場や学校での昼食時やスポーツ後の休憩時など、気の緩みがちな場面ではマスクを外しての会話などで感染リスクが高まるおそれがあります。食堂、休憩室、喫煙所、更衣室等においても感染防止に努めてください。

 

新型コロナウイルス感染症に係わる差別や誹謗中傷により苦しんでいる人がいます。また、誹謗中傷をおそれるあまりに受診をためらうことは、重症化のリスクを高めるほか、さらなる感染の拡大を招きかねません。市民お一人おひとりが「思いやり」の心を持ち「支えあい」の輪を広げ、みんなでこの危機を乗り越えていきましょう。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)