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共同入札の手続きについて(インターネット公売)

記事ID:0046757 更新日:2022年5月20日更新 印刷ページ表示

1.共同入札とは

(1)一つの財産を複数の買受人となるべき者と共同で入札しようとすることを「共同入札」といいます。
(2)公売物件が不動産(土地や建物など)である場合は、共同入札を行うことができます。
(3)共同入札される方の中から1人の代表者を決めてください。実際の公売参加申し込みや入札参加手続きは、当該代表者が行うこととなり、当該代表者のKSI官公庁オークション IDを使用することとなります。

2.共同入札手続きに入る前に

※手続きに入る前に、下記の官公庁オークションヘルプ、諏訪市インターネット公売ガイドラインを必ずお読みください。

KSI官公庁オークション「共同入札とは」<外部リンク>

諏訪市インターネット公売 ガイドライン[PDFファイル/476KB]

※以下の説明はインターネット公売に関するものです。

(1)代表者名でKSI官公庁オークション IDを登録し、KSI官公庁オークション内の「諏訪市公売物件詳細画面」で公売参加の仮申し込みを行ってください。

(2)公売保証金の納付方法及び金額は、公売物件の売却区分ごとに異なります。

(3)公売物件が農地である場合は、農業委員会などの発行する「買受適格証明書」が必要となります。対象の農地を管轄する農業委員会等にお問い合わせください。

3.必要書類の提出について

官公庁オークションにある諏訪市インターネット公売の公売物件詳細画面で公売参加の仮申し込みをしていただいた代表者は、以下の(1)~(4)の書類を諏訪市役所税務課収納係へ書留郵便(簡易書留)で送付してください。なお、諏訪市役所税務課収納係窓口に直接お持ちいただいても結構です。

(1)公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書

 ・「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」を印刷し、記入例にしたがって太枠内に代表者の氏名、住所などを記入して、代表者の印を押してください。

 ・「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」に記入された氏名、住所、電話番号、KSI官公庁オークションログイン ID、メールアドレス及び口座振替依頼先口座情報は、入札終了後の買受代金の納付または公売保証金の返還手続きの完了まで変更できませんのでご注意ください。

※印鑑は必ず押してください。

※公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書の右下余白に、必ず「共同入札」と記載してください。

公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書 [PDFファイル/628KB]

公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書(記入例) [PDFファイル/663KB]

(2)委任状

・委任状を印刷し、委任者・受任者双方の氏名(名称)と住所(所在地)を記入の上、委任者が押印してください。

・委任状は、共同入札者の人数から代表者を除いた通数が必要となります。

 ※例えば、3人で共同入札する場合は、代表者以外の2人から代表者への委任状が1通ずつ必要です。したがって合わせて2通の委任状を提出する必要があります。

委任状 全部手続き [PDFファイル/428KB]

委任状 落札の手続きを代理人に委任する場合 [PDFファイル/388KB]

共同入札に関する委任状 [PDFファイル/381KB]

(3)共同入札者持分内訳書

・共同入札者全員の氏名(名称)と住所(所在地)及び各共同入札者の持分を記入してください。

・委任状及び共同入札者持分内訳書に記載された内容が、共同入札者の住民証明書や商業登記簿謄本等との記載内容と異なる場合は、公売物件を落札された場合であっても、所有権の権利移転登記を行うことができません。

共同入札者持分内訳書.pdf [PDFファイル/315KB]

(4)住所証明書

・個人の場合は「住民票の写し」

・法人の場合は「商業登記簿謄本」等 を送付してください。

4.公売保証金の納付について

以下のいずれかの方法により、公売保証金を納付してください。

  1. 銀行振込による納付                                                                              振込手数料は、公売参加者の負担となります。公売保証金を振り込んだ日から諏訪市が納付を確認するまでに3開庁日程度かかることがあります。
  2. 現金書留の送付(公売保証金50万円以下の場合に限ります)                                                    現金書留の郵送料は、公売参加申込者の負担となります。
  3. 郵便為替による納付                                                                              郵便為替証書は、発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。
  4. 現金または銀行振出小切手の直接持参による納付                                                          小切手は、諏訪手形交換所管内の銀行が振出したもので、振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。
  5. クレジットカードによる納付                                                                          クレジットカードで保証金を納付する場合は、代表者名義のクレジットカードをご使用ください。

※諏訪市が公売保証金の納付及び必要書類の提出を確認した後に、公売参加申込完了(参加登録)の手続きを行うと、入札できるようになります。

※公売保証金の納付及び必要書類の提出期限は、入札開始日の2開庁日前です。諏訪市が納付を確認できない場合、入札することができません。

5.入札の際の注意事項

(1)入札は公売参加申込が完了した代表者のKSI官公庁オークション IDでのみ行うことができます。参加申込状況、入札した価格などは、代表者のKSI官公庁オークション IDでログインした場合のみ閲覧できます。

(2)KSI官公庁オークションからの自動送信メールは、あらかじめKSI官公庁オークション IDで認証された代表者のメールアドレスにのみ送信されます。

 

6.共同入札における落札後の注意事項

落札後の注意事項(インターネット公売) ※こちらをよく読んでから、本説明をご覧ください。

共同入札者が買受人となった場合における諏訪市からの連絡は、代表者宛といたします。代表者は、買受代金納付後、所有権移転登記事務に必要となる以下(1)~(5)の書類を諏訪市へご提出ください。

(1)所有権移転登記請求書および添付書類(※下の様式を印刷し、共同入札者の住所・氏名の記入、共同入札者の実印を押印してください。)

(2)共同入札者全員の住所証明書(※個人の場合は「住民票の写し」、法人の場合は「商業登記簿謄本」等)

(3)共有合意書(※共同入札者全員の署名及び押印をしてください。持分割合は、入札前に提出した「共同入札者持分内訳書」と同じ持分割合を記入してください。)

(4)郵便切手1500円分(登記嘱託書の郵送料)

(5)権利移転の許可証または届出受理書(公売物件が農地を含む場合)

なお、売却決定通知書は、「共同入札持分内訳書」に記載のある持分に応じて、共同入札者全員に交付します。所有権移転登記の際に正本が必要な場合があるので、所有権移転登記の完了後に交付いたします。

7.公売保証金の返還

(1)最高価申込者(落札者)及び次順位買受申込者以外の方が納付した公売保証金は、入札終了後に返還します。なお、公売参加をお申込みいただいた方で入札をしていない場合についても、公売保証金は入札終了後に返還いたします。

(2)次順位買受申込者が納付した公売保証金は、買受代金納付期限までに最高価申込者(落札者)が、買受代金を納付した場合などに返還します。

(3)公売保証金を納付した物件の公売が中止された場合やインターネット公売自体が中止となった場合は、公売保証金を返還いたします。

(4)公売保証金が返還される場合は、諏訪市から「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」に記載のある返還先口座へ振り込まれます。

(5)公売保証金の返還までの期間は、入札期間終了後4週間程度要することがあります。

(6)国税徴収法第108条第1項各号に該当する公売参加申込者の公売保証金は返還いたしません。

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