ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 税金(くらし) > 公売 > インターネット公売の流れ

本文

インターネット公売の流れ

記事ID:0046451 更新日:2022年5月20日更新 印刷ページ表示

●KSI官公庁オークション「ご利用の流れ<外部リンク>」も併せてご確認ください。

1.参加申し込み

入札するためには、参加申し込み期間中に「参加申し込み」が必要です。参加申し込みは、入札を検討している売却区分毎に行う必要があります。

(1)KSI官公庁オークションへの会員登録

KSI官公庁オークションサイトにて、KSI官公庁オークションIDを取得し、メールアドレスの認証を受けてください。KSI官公庁オークション「新規会員登録の方法<外部リンク>

(2)公売参加者情報の入力・参加申し込み

参加申し込み期間中に、入札しようとする売却区分番号を指定の上、KSI官公庁オークションサイト上で参加申し込み(参加仮申し込み)情報を入力します。

2.公売保証金の納付

公売参加申込期間中に、公売保証金を納付してください。

公売保証金の納付方法は、クレジットカード及び現金等による納付ができます。

※公売保証金は、諏訪市が売却区分ごとに指定する方法でご納付ください。

●クレジットカードによる納付

 (使用できるクレジットカード) Visaカード、マスターカード、JCBカード、ダイナースカード、アメリカンエキスプレスカード

 ※上記以外のクレジットカードはご利用できません。

 ※KSI官公庁オークションサイト「保証金の納付について<外部リンク>」もご確認ください。

●クレジットカード以外による納付

 「公売保証金の納付手続き(直接持参などによる場合)」をご確認ください。

3.必要書類の提出

「暴力団員に該当しないことの陳述書」等の書類の提出が必要です。

詳しくは、必要書類の提出について(インターネット公売)をご確認ください。

なお、必要書類の提出は、入札開始日の2開庁日前までです。諏訪市が期限までに必要書類の提出を確認できない場合は、入札できません。

4.入札・次順位買受申込

入札期間中にインターネット公売の物件詳細画面上で入札してください。
「入札形式」の場合は入札期間中に1回、「せり売り形式」の場合は入札期間内であれば何回でも入札可能です。
公売財産が不動産などで入札の場合、次順位買受申込を希望される方は入札時に申し込みを行ってください。

5.落札者の決定

(1)入札結果の表示および落札者への連絡

入札期間終了後、最高価申込者のKSI官公庁オークションIDと落札価額が公売システム上で公開されます。インターネット公売では、2人以上が同額の入札価額(上限)を設定した場合、先に設定した人を最高価申込者として決定します。
落札者(最高価申込者及び次順位買受申込者)には、諏訪市から入札終了後、買受代金の納付方法や今後の手続きについて、電話またはメールにてご連絡いたします。

(2)公売保証金の返還

落札者(最高価申込者及び次順位買受申込者)以外の方へは、入札終了後に公売保証金を返還いたします。次順位買受申込者が納付した公売保証金は、最高価申込者が買受代金納付期限までに買受代金を納付した場合に、全額返還いたします。
なお、クレジットカードによる納付手続きの場合は、原則として引き落としを行いません。
銀行振込などによる納付手続きの場合は、公売参加者が事前に指定した銀行口座に振込を行います。入札終了後4週間程度かかることがあります。

6.売却決定・買受代金の納付

公売公告に記載した日時に、最高価申込者に対し売却決定を行います。落札者(最高価申込者)は、諏訪市の案内にしたがい、納付期限までに一括して買受代金を納付します。落札者が買受代金の全額を納付したとき、公売財産の権利が落札者に移転します。
※納付金額は、売却決定額(落札金額)から公売保証金を差し引いた額となります。

7.公売財産の引渡しなど

諏訪市が、買受代金の納付を確認後、公売財産を引き渡します(公売財産が不動産の場合、直接の引渡しは行いません)。

諏訪市は、公売財産についての引渡しの義務及び公売財産の種類または品質に関する不適合についての担保責任等を負いません。公売財産の権利が買受人に移転したとき、危険負担は買受人に移転します。
公売財産内の動産類やゴミ等の撤去、前所有者からの鍵の引渡しや不動産の明け渡しを求めるような場合は、買受人がその手続きを行うことになります。

LINE友だち登録