ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 選挙管理委員会事務局 > 選挙管理委員会事務局 > 期日前投票

本文

期日前投票

記事ID:0001950 更新日:2020年12月2日更新 印刷ページ表示

「期日前投票」とは、選挙期日(投票日)当日に用事があって都合が悪い場合、事前に投票することができる制度がです。
期日前投票は、選挙期日と同じ方法で投票することができます(つまり、投票用紙を直接投票箱に入れることができます)。

期日前投票の画像

期日前投票って?

投票日当日に仕事やレジャー、冠婚葬祭等の用事があり投票できない場合に、事前に投票できる制度です。
投票日当日に予定がある方は、期日前投票にて投票をお願いします。

どこで投票できるの?

期日前投票所を諏訪市役所2階 201会議室に設けております。
諏訪市役所2階 201会議室へお越しください。

投票期間は?

投票期間は、選挙期日の公示日または告示日の翌日から選挙期日の前日まで。期間中は土曜日・日曜日・祝日に関係なく投票できます。
※期日前投票期間は、選挙の種類によって異なります。

投票時間は?

投票時間は、午前8時30分から午後8時までとなっております。

投票するには?

(1)期日前投票宣誓書(兼請求書)を記載した上で、お持ちください。
※諏訪市選挙管理委員会からお届けする入場券の裏面が、期日前投票宣誓書(兼請求書)になっています。

投票するにはの画像

(2)係員に記載した期日前投票宣誓書(兼請求書)をお渡しください。
(3)係員から案内がありますので、案内に沿って投票をお済ませください。

注意点

  • 入場券が届いた方でも、投票するときに 選挙権がない方や 選挙人名簿から抹消されている場合には 投票することができません。
    ご不明な場合は、諏訪市選挙管理委員会までお問い合わせください。
  • 入場券を紛失した方でも、諏訪市の選挙人名簿に載っており選挙権がある方は、入場券がなくても投票をしていただくことができます。

注意点の画像


 

関連リンク


LINE友だち登録