ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会事務局 > 教育総務課 > 諏訪市中学校部活動地域展開について

本文

諏訪市中学校部活動地域展開について

記事ID:0004261 更新日:2026年1月20日更新 印刷ページ表示

中学校部活動地域展開について

 中学校部活動は、学校教育の一環として、活動を通して自己肯定感を高めるなど、教育的意義を有してきました。しかし、現在、少子化等による生徒数の減少、合同チームの増加、部活動の統廃合、加入率の低下などにより、これまでと同様の体制を維持することが困難になっています。
 また、教員の勤務時間外の活動が主となることから、学校における働き方改革を求められる中で、指導体制を維持することが難しくなっています。これらのことを踏まえ、将来にわたって生徒が継続的にスポーツ・文化芸術活動に親しむ機会を確保・充実する必要があることから、学校単位で部活動として行われてきたスポーツ・文化芸術活動を、地域全体で関係者が連携して支え、生徒の豊かで幅広い活動機会を保障することが求められています。

国や県の方針

〈国の方針〉
 ・スポーツ庁 部活動改革ポータルサイト<外部リンク>(外部リンク)
 ・文化庁   部活動改革ポータルサイト<外部リンク>(外部リンク)

〈県の方針〉
 ・
学校部活動の地域クラブ活動への展開について<外部リンク>(外部リンク)​

諏訪市の取り組み状況

部活動地域連携等協議会

 
  日時 資料
第1回 令和7年3月21日(金曜日)

次第 [PDFファイル/80KB]
資料1 協議会名簿 [PDFファイル/57KB]
資料2 協議会設置要綱 [PDFファイル/281KB]
資料3-1 実証事業の報告 [PDFファイル/955KB]
資料3-2 休日の部活動(卓球実証事業)を開始して見えた課題 [PDFファイル/312KB]
資料4 諏訪市立中学校部活動ガイドライン 改訂案 [PDFファイル/141KB]
資料5 部活動地域移行の方針と移行スケジュール [PDFファイル/402KB]
参考資料 諏訪市立中学校部活動の部員数(令和6年10月1日現在) [PDFファイル/91KB]

その他 資料

諏訪市部活動ガイドライン [PDFファイル/138KB]

部活動や地域等で行われているクラブ活動等に関するアンケート [PDFファイル/1.03MB]

部活動地域展開の方針と移行スケジュール [PDFファイル/401KB]

部活動地域展開に関するQ&A

 
質問 回答

Q1 どうして地域展開するのですか?

A1 少子化による生徒数の減少や教員の働き方改革の必要性が求められる中、今までと同じ体制で部活動を運営していくことは困難となっています。諏訪市ではこれまで部活動が果たしてきた役割を踏まえ、将来にわたって生徒が継続的にスポーツ・文化芸術活動に親しむ機会を確保・充実する必要があることから、学校単位で部活動として行われてきたスポーツ・文化芸術活動を、地域全体で関係者が連携して支え、生徒の豊かで幅広い活動機会を保障する地域展開を進めています。

Q2 どのようなスケジュールで進めるのですか?

A2 県の方針を踏まえ、先ずは休日の地域展開を令和8年度末を目途に目指しています。平日についてはできるところから進め、難しい場合でも生徒の活動は保障しつつ、地域展開を目指していきます。

Q3 学校単位で部活動として行われてきたスポーツ・文化芸術活動を、地域全体で関係者が連携して支え、生徒の豊かで幅広い活動機会を保障するとは具体的にどういうことですか?

A3 部活動の受け皿を地域のスポーツ団体(地域のスポーツクラブ)や文化芸術団体等に担っていただく「地域クラブ活動」への移行を目指します。そのため諏訪市では地域クラブを整備するなど地域展開へ向けた仕組みを整えていきます。

Q4 地域クラブ活動へ移行された際は各学校で活動するのですか?

A4 競技種目の参加人数や指導者数の状況により実施しますので各学校単位での活動とならない場合もあります。

Q5 先ずは休日の地域展開を目指すとのことですが、平日は部活動で活動し、休日は地域クラブ活動で活動されるのですか?

A5 当面はその予定です。
現在、諏訪市では「卓球」が休日の地域展開を行っております。卓球部がある学校においては平日は各学校で部活動を行い、休日は地域クラブ活動として実施しております。
他の競技についても平日の地域展開は課題や調整事項が多いため、先ずは休日の地域展開からのスタートを目指しております。

Q6 平日(部活動)または休日(地域クラブ活動)のどちらか一方だけ参加することも可能ですか?

A6 どちらか一方の参加のみでも可能です。

Q7 部活動と地域クラブ活動で指導方法は異なりますか?

A7 学校で行われる部活動を基本とし、休日の地域クラブ活動を実施します。部活動顧問と地域クラブの指導者で指導方法等の情報共有や連携を図ってまいります。

Q8 活動場所までの移動方法はどうなりますか?

A8 基本的には、部活動の時と同じ移動方法である徒歩や自転車での移動を想定していますが、活動場所が各学校とならない場合もありますので、保護者による車の送迎や公共交通機関の利用も想定しています。

Q9 地域クラブ活動は参加費用がかかりますか?

A9 地域クラブが継続的に活動していくためには、クラブの運営費や指導者への謝金等が生じます。持続可能な地域クラブ活動の運営を行うため、国の示す方向性を踏まえた保護者負担を想定しています。

Q10 地域クラブ活動に携わりたい部活動顧問の先生はどうなりますか?

A10 地域クラブ活動の指導を希望したい教員(顧問)は、兼職兼業の届出を教育委員会に提出し、承認されることで地域クラブ活動の指導者として指導に携わることができます。

Q11 地域クラブ活動を行うためには要件がありますか?

A11 国や県が示した地域クラブ活動に関する認定要件や認定手続きに基づき、地域展開の受け皿を担っていただく団体には諏訪市が認定を行います。詳細については、準備が整い次第諏訪市HPで案内します。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


LINE友だち登録