ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 都市計画課 > 建築確認申請関係書式集

本文

建築確認申請関係書式集

記事ID:0001265 更新日:2020年12月2日更新 印刷ページ表示

建築確認申請関係書式集

ここでは市で指定している書式について掲載しています。法定様式については、こちら(長野県ホームページ)<外部リンク>でご確認ください。

  名称 必要な添付書類等の概要
1 消防同意書・消防通知書 消防同意書に添付が必要な書類:配置図、平面図、無窓階の検討資料等
消防通知書に添付が必要な書類:案内図、配置図、平面図
消防同意書:建築基準法第93条第1項の規定による消防長の同意が必要な場合に用います。
≪諏訪市では、平成22年10月より確認審査と消防同意審査の並行審査を行っています。≫
消防通知書:建築基準法第93条第4項の規定による消防長の通知が必要な場合に用います。
2 2項道路確約書  
建築基準法42条2項に規定される道路に接道する場合、「諏訪市狭あい道路拡幅整備に関する要綱」による確約書を提出して下さい。
確約書の書式はこちらから
3 建築基準法第12条第5項の規定による報告書 図面、建築計画概要書
工事中に、計画変更に該当しない変更等が発生する場合や、行政庁等から報告を求められた際に使用します。
軽微な変更であっても変更事項の一部が計画変更に該当する場合がありますので、変更部分の工事着手前に報告して下さい。
4 土地利用(占用)承諾書  
申請者以外が権利を持つ土地について、建築基準法第43条に係って土地を使用(占用)する場合に用います(これに替わる契約書等がある場合は不要)。
5 既存不適格調書  
建築基準法施行規則第1条の3第1項表2(61)で規定されている「既存不適格調書」の様式を定めています。
6 工場・危険物調書  
建築基準法施行規則第1条の3第1項表2(21)、(61)で規定されている「工場・事業調書」及び「危険物の数量表」の様式を定めています。
7 建築主変更届 確認済証の写し及び原本、建築計画概要書、印鑑証明書
工事中に建築主の追加・変更等が生じた場合に使用します。既に交付された、確認済証等の再交付はできませんが、届出以降の検査済証等には届出事項が反映されます。※1
8 工事監理者選定(変更)届 建築計画概要書
確認申請の際に工事監理者が選任されていない場合、工事中に追加・変更等が生じた場合に使用します。
建築基準法第5条の6により建築士による工事監理者の選定が規定されている工事がありますので、工事着手前に届出をお願いします。
9

工事等取りやめ届・申請等取り下げ届

工事着手後の場合は、現況の確認できる写真を添付してください。
工事等取りやめ届:確認済証の交付を受けた後に、工事を取りやめた場合に使用します。工事着手後に届出を行う場合は、安全上の措置等について報告してください。
申請等取り下げ届:確認申請などの手続き中に申請を取下げる場合に使用します。この場合、申請書の正本以外の書類は返却されますが、手数料はお返しできません。
※1建築主の追加・変更には、通常の権利を継承による場合が該当します。権利を譲渡するような場合は、工事等取りやめ届または申請等取り下げ届及び別途確認申請による手続きをしてください。

チェックリスト

建築確認申請時等に必要な書類を確認する為のチェックリストです。確認申請提出の際に以下のチェックリストをダウンロードして事前に記入・確認の上、お持ちくださいますようお願いいたします。
受付時の審査の円滑化のため、ご協力をお願いします。

※チェックリストはこちら>>

関連ファイル