ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 総務課 > 平成30年度姉妹・友好都市との交流について

本文

平成30年度姉妹・友好都市との交流について

記事ID:0001928 更新日:2020年12月2日更新 印刷ページ表示

諏訪市と姉妹・友好都市の交流についてお知らせします。

諏訪市は姉妹・友好都市と、観光、産業、文化、教育、スポーツなど、様々な分野において交流を行っています。行政関係者だけでなく、多くの市民や団体間での交流が行われており、その一部についてご紹介します。
※青字に反転している「都市名」をクリックすると、各都市の紹介ページに移動します。

伊東市

1月26日、27日「伊東温泉めちゃくちゃ市」

伊東市の松川藤の広場にて開催された「伊東温泉めちゃくちゃ市」に観光課及び商工課職員が参加し、諏訪市推薦みやげ品の販売や観光PRをしました。

11月10日「第40回記念バドミントン交流競技会」(市民交流)

伊東市にて諏訪市バドミントン協会と伊東市バドミントン協会が「第40回記念バドミントン交流競技会」を開催し、バドミントンの交流試合を通じて友好を深めました。

10月31日「第53回姉妹都市交換文芸作品表彰式」

諏訪市文化センターにて開催された「第53回姉妹都市交換文芸作品表彰式」において諏訪市から伊東市に送った市民の文芸作品の中から選ばれた優秀作品の作者を表彰しました。

表彰式の様子の画像
表彰式の様子

9月19日、20日「姉妹都市交歓学習会」 (市民交流)

諏訪市内のホテルにて開催された「姉妹都市交歓学習会」において諏訪市文化協会と伊東市文化協会の会員が情報交換等を行いました。

8月10日「第72回按針祭」

伊東市の按針メモリアルパーク等にて開催された「第72回按針祭」に市長が参加し、三浦按針の事跡を顕彰する式典に参列するなど、交流を深めました。

秦野市

11月10日「諏訪市美術会創立40周年記念式典」(市民交流)

諏訪市内のホテルにて開催された「諏訪市美術会創立40周年記念式典」に秦野美術協会の会員が参加し、交流を深めました。

11月3日「第39回秦野市市民の日」

秦野市カルチャーパークにて開催された「第39回秦野市市民の日」に総務課、商工課及び観光課の職員が参加し、諏訪市推薦みやげ品の販売や観光PRをしました。多くの方が諏訪市のブースを訪れ、「毎年諏訪の商品を買うのを楽しみにしている」「ぜひ今度諏訪に行ってみたい」などの声を聞くことができ、また、推薦みやげ品もほぼ完売となり、秦野市の皆さんに大変喜んでいただくことができました。

諏訪市ブースの様子の画像
諏訪市ブースの様子

9月22日、23日「第71回秦野たばこ祭」

秦野市本町小学校等にて開催された「第71回秦野たばこ祭」に諏訪市消防団ラッパ班が参加し、ラッパ吹奏を披露しました。また、諏訪エリア観光宣伝大使が諏訪地方の観光PRを行いました。

壱岐市

11月17日「防災サミット」

壱岐市内のホテルにて壱岐市市政施行15周年を記念して開催された「防災サミット」に市長が参加し、10市町の首長等による「少子高齢化の中での地域防災」をテーマとしたパネルディスカッションや防災サミット宣言を行いました。

防災サミットの様の画像
防災サミットの様子

10月15日「勝本港まつり」

 壱岐市勝本港にて開催された「勝本港まつり」に副市長が参加し、仮装パレードや龍踊りを観覧しました。

台東区

11月13日~30日「上野の町ベスト・スリー」

市役所1階ロビーに、台東区立黒門小学校の5年生が作成した上野を紹介するポスター「上野の町ベスト・スリー」を掲示しました。

ポスター掲示の様子の画像
ポスター掲示の様子

10月20日「第3回ふるさとPRフェスタ」

台東区立花川戸公園にて開催された「第3回ふるさとPRフェスタ」に総務課及び地域戦略・男女共同参画課の職員が参加し、諏訪産のりんごの販売や移住促進PRをしました。

9月30日「くらしいきいきエコフェスタ」

諏訪市文化センターにて開催された「くらしいきいきエコフェスタ」に台東区がブースを出展し、台東区のPRや大道芸人によるパフォーマンスを行いました。

 台東区ブースと大道芸人によるジャグリング披露の画像
台東区ブースと大道芸人によるジャグリング披露

8月26日「台東区上野の森ジュニア合唱団コンサート」

諏訪市博物館にて「台東区上野の森ジュニア合唱団コンサート」が開催され、合唱団が霧ヶ峰において実施した夏季合宿の成果を披露しました。

7月7日、8日「第31回下町七夕まつり」

台東区かっぱ橋本通りにて開催された「第31回下町七夕まつり」に総務課、商工課及び観光課の職員が参加し、諏訪市推薦みやげ品の販売や観光PRをしました。

七夕まつりの様子の画像
七夕まつりの様子


下記の都市名をクリックすると、各都市のホームページに移動します。


LINE友だち登録