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総務部

記事ID:D000002

総務課

主な業務内容

【庶務法規係】
・儀式や庁議に関すること
・姉妹都市等の友好親善に関すること
・表彰に関すること
・市議会の招集及び議案に関すること
・例規の制定、改廃及び審査に関すること
・条例等の公布、告示及び例規類集に関すること


【職員係】
・市の職員の人事管理・勤務条件・給与等に関すること
・市の職員の人材育成に係る研修等の実施
・市の職員の健康管理や福利厚生に関すること

【庁舎車両管理係】
・庁舎管理に関すること。
・交換室及び電話施設に関すること。
・機械管理室に関すること。
・環境マネージメントシステムの推進に関すること。
・車両の運行管理に関すること。
・その他車両の管理に関すること。

連絡先

諏訪市高島1-22-30 本庁3階
  • Tel:0266-52-4141(内線:331,333)庶務法規係
  • Tel:0266-52-4141(内線:334,335)職員係
  • Tel:0266-52-4141(内線:336,339)庁舎車両管理係

秘書広報課

主な業務内容

秘書係
・市長及び副市長の秘書に関すること
・渉外及び交際に関すること
・市長会に関すること


広報統計係
・市広報の発行その他広報活動に関すること
・市民各層との行政懇談に係る計画及び実施に関すること
・市政に対する市民の要望に関すること
・請願、陳情に関すること
・基幹統計調査及び各種統計調査に関すること
・各種統計資料の収集及び刊行に関すること

連絡先

諏訪市高島1-22-30 本庁3階
  • Tel:0266-52-4141(内線:100)秘書係
  • Tel:0266-52-4141(内線:324,325)広報統計係

税務課

主な業務内容

【市民税係】
・市・県民税(個人住民税)の課税に関すること
【庶務係】
・法人市民税の課税に関すること
・軽自動車税の課税に関すること
・市たばこ税、鉱産税、入湯税の課税に関すること
・営業証明書の発行
【資産税係】
・土地、家屋の課税に関すること
・償却資産の申告受付、課税に関すること
・固定資産税の証明書等の発行
【収納係】
・市税(市県民税、固定資産税・都市計画税、軽自動車税、国民健康保険税、法人市民税等)の徴収に関すること
・市税に対する滞納の督促、整理、処分に関すること
・市税の口座振替に関すること
・市税の納税相談

連絡先

諏訪市高島1-22-30 本庁1階
  • Tel:0266-52-4141(内線:142,143)庶務係
  • Tel:0266-52-4141(内線:131~133)市民税係
  • Tel:0266-52-4141(内線:134~136)資産税係
  • Tel:0266-52-4141(内線:137~139,141,144,145)収納係