ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康推進課 > 諏訪市禁煙チャレンジ(禁煙外来治療費補助)について

本文

諏訪市禁煙チャレンジ(禁煙外来治療費補助)について

記事ID:0050910 更新日:2024年3月21日更新 印刷ページ表示

なくそう!望まない受動喫煙

「受動喫煙のない社会を目指して」ロゴマーク
タバコがやめられないのは、「ニコチン依存症」という病気です。禁煙できないのは自分の意思が弱いせいではありません。
医師によりニコチン依存症と診断された場合は、禁煙外来において保険治療対象になります。その治療費の自己負担分の3分の2以内を補助します。
この機会にぜひ、禁煙に取り組みましょう。
※加熱式タバコを吸っている方も禁煙外来の対象です。

1. 対象者

(1)市内在住で、禁煙治療を希望する方
(2)禁煙外来治療を受け、定められた治療過程を終了した方
(3)市税の滞納がないこと

定められた治療過程とは
12週間の間に初回診療を含めて5回以上の診療を受けることが原則となります。

2. 補助内容

禁煙外来の治療費や薬剤費の自己負担分の3分の2以内(上限1万円)

※禁煙チャレンジのご利用は1回のみです

※その他助成制度等により自己負担額の一部について減額や付加給付金を受けている場合は、その金額を除いた金額が自己負担額となります。

3. 申し込み方法

治療開始が決まったら保健センターへご連絡ください。申出書の提出が必要です(郵送可)。

諏訪市内の禁煙外来

手続きの流れ

□ 禁煙外来受診相談
↓  医療機関に保険治療の対象になるか相談してください
□ 申出書の提出
↓  保健センターへ提出 必要書類をお渡しします
□ 禁煙外来での治療
↓  治療期間は12週間です
□ 補助金申請
↓  治療終了後90日以内に、補助金交付申請書、領収書、明細書、
    治療終了証明、健康保険証の写しを提出します
□ 補助金の交付
   指定の口座に振り込まれます

注意事項

・禁煙外来を受診する予定の病院へ、治療が保険適用になるか確認の上、お申し出ください。
・医療用禁煙補助薬品が欠品、品薄状態なので、受診前に医療機関にご相談ください。

外部サイト

手続き関係書類

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


LINE友だち登録