ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 諏訪市消費生活センターサイト > どれもこれも詐欺の前兆電話です。 近づくためのウソ話は1つじゃない!

本文

どれもこれも詐欺の前兆電話です。 近づくためのウソ話は1つじゃない!

記事ID:0044122 更新日:2022年5月27日更新 印刷ページ表示

その電話、「詐欺」です!
詐欺の手口、知っていますか?

 諏訪市でも「電話でお金詐欺(特殊詐欺)」の被害が発生しています。
 「自分は大丈夫」と思っていませんか?詐欺の手口はとても巧妙です。

 警視庁<外部リンク>長野県警察<外部リンク>のHPでは具体的な手口と対策が紹介されています。
 詐欺の手口と対策を知って被害を防ぎましょう!​

 諏訪市では「迷惑電話防止機器」の購入費の一部を補助しています。詳細は別ページに掲載しています。


​ 諏訪市内のご家庭に次のような詐欺の前兆電話がかかってきています。
 詐欺師は、ウソの話をたくさん作って、あなたに近づいてきます。

【例1】
 市職員を名乗る者から「介護保険料の還付金があります。今日中に手続きしてください」
 その後、金融機関職員を名乗る者から「手続きをするのでATMについたら電話してください」

【例2】
 「個人情報が流れているので登録を取り消す必要があります。取り消すには手数料がかかります」
 「こちらで登録を取り消しますので、取り消しをしたらまた連絡します」

【例3】
 息子を名乗り
 「会社の重要書類を間違えて違うところに送ってしまった」
 「のどの調子が悪いので病院に行った。そこで財布と携帯電話を忘れた。会社にも損害を与えてしまった」


  • お金の話は詐欺を疑い、家族や近所の人に相談しましょう。
  • 不安に思うときは、警察や消費生活センターへ連絡してください。(相手の電話番号がわかれば、警察に伝えてください)

諏訪警察署        電話 0266-57-0110 
諏訪市消費生活センター  電話 0266-52-8199
(お話を聞いた後、警察へ連絡することをご案内します)


LINE友だち登録