ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 諏訪市消費生活センターサイト > 減らない電話 ~還付金詐欺とオレオレ詐欺~

本文

減らない電話 ~還付金詐欺とオレオレ詐欺~

記事ID:0041240 更新日:2022年11月25日更新 印刷ページ表示

「不審」だと気づいて!その電話「詐欺」です

 諏訪市内のご家庭に不審な電話が多数かかってきています。

【例1】市役所職員と名乗る人物から

 「介護保険料の払い戻しがあります。近くのATMへ行って手続きをしてください。操作方法を説明するので着いたら電話をしてください」

 実際にATMで言われたとおりに操作をすると・・いつの間にかお金を振り込んでいた!

【例2】息子や孫などの親族をかたる人物から

 「会社のお金が入った鞄を置き忘れてしまった。今日中にお金を振り込まなければいけない」

 「今、上司もお金を工面してくれている」

 「お祖母ちゃん(お母さん)もいくらか用意できないか」

  このような電話は詐欺の電話です。

  焦ってお金を振り込んだり、渡してはいけません。

一人で判断せず、ご家族や警察、消費生活センターへ相談してください。
諏訪警察署📞 0266-57-0110
諏訪市消費生活センター📞 0266-52-8199
  • 犯人と直接話をしないようにするため、自宅の電話を留守番電話に設定し、犯人の「電話を受けない」対策をとりましょう。
  • 電話に出てしまって、お金の話が出たら「もしかしたら詐欺かも!?」と疑いましょう!
  • 市では迷惑電話防止機器や防止機能がついた電話機の購入費の一部を補助しています。

  詳しくは市民課市民窓口係(内線116)へお問い合わせください。 

 

 

 


LINE友だち登録