ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 諏訪市への移住・定住サポートサイト > 諏訪市移住促進空き家バンク仲介手数料補助金について

本文

諏訪市移住促進空き家バンク仲介手数料補助金について

記事ID:0001821 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

諏訪市では、諏訪市空き家バンクに登録されている空き家を購入または賃借して諏訪市に移住した方とその空き家の所有者に、不動産業者に支払った仲介手数料の一部を補助することで、空き家の利活用と移住促進を支援します。

1.補助対象者

諏訪市空き家バンクに登録されている空き家を購入または賃借した(1)移住した方(移住者)とその(2)空き家の所有者
※申請は上記の(1)移住した方(移住者)、(2)空き家の所有者からの申請となります。

※「移住者」の要件とは?

  1. 空き家を購入した方
    諏訪市空き家バンクに登録されている空き家を購入した方のうち、売買契約日の1年前の日までの期間は諏訪市に居住しておらず、売買契約日から三ヵ月以内に諏訪市に転入の手続きをされた移住者の方。
  2. 空き家を賃借した方
    諏訪市空き家バンクに登録されている空き家を賃借した方のうち、賃貸借契約日の1年前の日までの期間は諏訪市に居住しておらず、賃貸借契約日から一ヶ月以内に諏訪市に転入の手続きをされた移住者の方。

2.補助対象内容・補助率・補助金額

対象者 補助率、補助金額
(1)移住した方(移住者) 不動産業者に支払った仲介手数料の1/2以内の額(上限5万円)
(2)空き家の所有者 不動産業者に支払った仲介手数料の1/2以内の額(上限5万円)

詳細につきましては、諏訪市移住促進空き家バンク活用補助金取扱基準等をご覧ください。

3.申請期限

諏訪市に住所を有することになった日から起算して1年を経過する日まで。

4.申請手続き・提出書類

補助金の交付には要件があります。空き家を購入または賃借する前に必ずご相談ください。

提出書類

  1. 諏訪市移住促進空き家バンク活用補助金交付申請書
    ※様式は事前にご相談いただいた際にお渡しいたします。
  2. 売買又は賃貸借に係る契約書の写し
  3. 仲介手数料の金額の分かる領収書等の写し
  4. 売買又は賃貸借した空き家が諏訪市空き家バンクに登録されていたことのわかる書類
  5. 移住者に係る世帯全員の住民票の写し

5.問い合わせ先

企画部 地域戦略・男女共同参画課 地域戦略係(内線283、285、289)

関連リンク

関連ファイル

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


諏訪市の概要