本文
国民健康保険からの脱退
国民健康保険からの脱退
国民健康保険に加入していた人が、他の健康保険に加入した場合は国民健康保険をやめる手続きが必要です。新しい健康保険へ加入された情報が確認できるようになりましたら、お早めに手続きをお願いします。(※令和7年12月末から電子申請可能になりました。)
脱退手続
手続方法
必要書類がそろっていれば電子申請が便利です。
【方法1:電子申請(スマホやパソコンで申請)】
- 電子申請リンク<外部リンク>
- 必要書類は記載内容が確認できるようにスマホ等で撮影した画像等を添付して下さい
- 申請にはメールアドレスが必要です
【方法2:市役所の市民課国保医療係窓口への来庁】
- 必要書類、その他書類を持参し来庁してください
【方法3:郵送(必要な書類、その他書類をそろえて郵送)】
- 手続きに必要なもの(必要書類はコピー)をそろえて諏訪市役所市民課国保医療係へ郵送してください
- 郵送先:〒392-8511 諏訪市役所市民課国保医療係
- 郵送の場合、国民健康保険の資格確認書以外はコピーを郵送してください。
手続きに必要なもの
- 住民異動届 [PDFファイル/173KB]※記入例 [PDFファイル/399KB]
- 電子申請の場合は不要です
- 来庁手続きの場合は窓口でお渡しします
- 必要書類
- 新しく加⼊した健康保険の記号、番号、資格取得日などが確認できるもの(以下例参考)
- 資格確認書
- 資格情報のお知らせ
- マイナポータルで確認できる健康保険情報のPDF(※来庁の場合画面確認も可)
- 国民健康保険を脱退する方のマイナンバーがわかるもの(※全員分)
- 窓口にお越しいただく方(電子申請と郵送の場合は手続きをする方)の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など、顔写真付きのもの)
- 新しく加⼊した健康保険の記号、番号、資格取得日などが確認できるもの(以下例参考)
- その他書類
- 国民健康保険資格確認書(持っている方)
※手続きに際して特定個人情報を確認させていただくことがあります。
国民健康保険脱退後の注意事項
医療機関等の受診時
「国民健康保険脱退後、国民健康保険を使って医療機関を受診することはできません。」
・病院等を受診するときには、「国民健康保険からは脱退して、他の健康保険に入った。」ことを伝えてください。
・新たに加入した健康保険の資格を病院で確認できない場合、医療費は一旦全額(10割分)をお支払いいただくことになります。
※同月内に改めて新たに加入した健康保険の資格確認書を病院等にご提示いただくと、保険者負担分(7割分または8割分)の払戻しを受けられる場合があります。病院等で払戻しを受けられなかった場合は、新たに加入した保険の保険者から保険者負担分を返金してもらうことができます(詳しくは、勤務先または新たに加入した健康保険の保険者(協会、健康保険組合等)にお問い合わせください。)。
脱退の国民健康保険税
- 脱退手続き後、当該年度の国民健康保険税について再計算します。
- 保険税額が変わる場合、新たな納税通知書を送付します。
- 還付する必要がある場合には還付手続きを行います。
- 手続きの時期により、精算のタイミングは異なります。











