ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民課 > 印鑑の登録

本文

印鑑の登録

記事ID:0003634 更新日:2020年12月2日更新 印刷ページ表示

登録できる方

諏訪市に住民登録をしている15歳以上の方です。

登録の仕方

原則として本人が窓口にお越しいただいての申請になります。
「印鑑登録申請書」を記入し、登録する印鑑と本人確認できる書面を添えて申請してください。

持ち物

  • 登録する印鑑※1
  • 本人確認書類(1か2)

1運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付)などの官公署が発行した顔写真付の本人と 確認できる書面
2上記のような顔写真付の身分証明書が無い場合は、諏訪市で印鑑登録をされている方に保証人にな っていただく方法があります。(市役所 2番窓口に保証書の専用様式があります)

1、2のいずれかで本人確認が出来ない場合、また代理人による申請となる場合は即日交付できませんのでご注意ください。詳しい内容につきましてはお問い合わせください。

登録の手続きが完了しますと、印鑑登録証(カード)をお渡しします。
この印鑑登録証は、印鑑証明書の交付を受ける際に必ず必要になりますので、印鑑同様大切に保管してください。

なお、印鑑登録証を失くされた場合は再発行できませんので、再登録の手続きが必要となります。

ご不明の点は、
市民課市民係(0266-52-4141 内線112)
までお問い合わせください。

関連リンク