ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 財政課 > 入札及び契約に関するお知らせ

本文

入札及び契約に関するお知らせ

記事ID:0004060 更新日:2024年1月22日更新 印刷ページ表示

入札及び契約に係るお知らせ・要綱等を掲載しています。

お知らせ

週休2日工事の導入について

 令和6年度から、次の要領に基づいて週休2日工事を導入します。

公共工事の入札に係る内訳書の提出等について

 建設業法等の一部を改正する法律の施行に伴い、別添通知のとおり入札の際に内訳書を提出する等手続きが必要となります。

 ※工事費内訳書(作成例)のExcelファイル内には、契約の際に提出をお願いしている「法定福利費を明示した内訳書」用のシートもございますのでご活用ください。法定福利費の明示については、次の「建設業取引適正化の推進について」をご確認ください。

建設業取引適正化の推進について

 長野県では、建設業取引の適正化を進めるため、「建設業取引適正化推進期間」を実施しています。

【参考】令和5年度「建設業取引適正化推進期間」の実施について(長野県ホームページ)<外部リンク>

諏訪市発注建設工事に係る現場代理人の常駐義務緩和について

 諏訪市が発注する建設工事に受注者が配置する現場代理人について、要件を満たせば複数現場への配置が可能です。

入札書等への押印の廃止について

 令和4年6月1日以降に行う公告及び指名競争入札に係る入札から、入札書について押印を不要とし、押印に代えて責任者等の氏名及び連絡先を記載していただくこととしましたので、お知らせします(入札時に必要となる書式類参照)。なお、代理人(復代理人)が入札に参加する場合は委任状が必要です(入札心得参照)。
 また、従来どおり押印をした入札書等については、責任者等の氏名及び連絡先の記載がなくても有効として取り扱います。

 ※入札の際は、参加される方の本人確認ができる顔写真付きの公的書類(運転免許証等)をお持ちください。

関連要綱等

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


LINE友だち登録