ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 秘書広報課 > 諏訪市PR用ロゴマーク・キャッチコピーをご活用ください!

本文

諏訪市PR用ロゴマーク・キャッチコピーをご活用ください!

記事ID:0037217 更新日:2021年10月12日更新 印刷ページ表示

 諏訪市は、令和3年8月10日に市制施行80周年を迎えることを契機に、諏訪市の魅力を広く発信するためPR用のロゴマークとキャッチコピーを制作しました。このロゴマークとキャッチコピーは、市民や事業者のみなさんが作成するチラシ・パンフレットなどの印刷物、商品の梱包やパッケージなど、営利・非営利問わずさまざまなものに使用することができます。

 ロゴマークとキャッチコピーを活用して、諏訪市の魅力を一緒に発信していきましょう!

 活用事例は、こちらからご覧ください。

ロゴマーク

諏訪市PR用ロゴマーク         諏訪市PR用ロゴマーク 市制施行80周年版

ロゴマークに込められた想い

 諏訪湖の波から一望のアルプスまで、一本の線でつながっています。水も木も花も動物も暮らしも、全てが「わ(輪)」となる豊かさと楽しさをもった爽快都市をイメージしています。

キャッチコピー

 

諏訪市PR用キャッチコピー

 

キャッチコピーに込められた想い

 「シゼン」には〈山、高原、湖など〉と〈特に働きかけなくてもそうなるさま〉の2つの意味が込められ、自然と人がつながる街であることを表現しています。

使用方法

 ロゴマークとキャッチコピーは無料で使用できますが、使用には申請が必要です。必ず事前に以下の「諏訪市ロゴマーク及びキャッチコピー等の使用に関する要綱」および「諏訪市PR用ロゴマーク・キャッチコピー使用ガイドライン」をご確認の上、「諏訪市ロゴマーク及びキャッチコピー等使用申請書」を秘書広報課へ提出してください。

申請不要となる場合

 次のいずれかに当てはまる場合は、申請不要です。

・国又は地方公共団体が使用するとき。
・個人が営利を目的とせずに使用するとき。
・報道機関が報道及び広報の目的で使用するとき。
・市内の保育所、幼稚園、学校等が保育又は教育の目的で使用するとき。
・諏訪市共催等に関する取扱要綱(平成19年諏訪市告示第110号)の規定により共催又は後援の許可を受けた行事において使用するとき。
・その他市長が認めるとき。

使用にあたっての注意等

 諏訪市PR用ロゴマーク・キャッチコピーを使用する際は、「諏訪市PR用ロゴマーク・キャッチコピー使用ガイドライン」に基づいて正しく使用してください(カラー展開、最小サイズなど)。

使用の不承認

 次のいずれかに該当する場合は使用できません。

・市の信用又は品位を傷つけ、又は傷つけるおそれのあるもの。
・公序良俗に反し、又は反するおそれのあるもの。
・第三者の利益を害し、又は害するおそれのあるもの。
・特定の政治、宗教、思想等を支援し、又は支援するおそれのあるもの。
・その他、市長が不適当と判断するもの。

データのダウンロード

 ロゴマークのデータは、以下よりダウンロードしてください。なお、AIデータ(Adobe Illustrator用データ)をご希望の方は、秘書広報課にご連絡ください。

※白抜きのデータは、ブラウザ上ではデザインを確認できません。保存後にご確認ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)