ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会事務局 > スポーツ課 > スポーツ推進委員について

本文

スポーツ推進委員について

記事ID:0035680 更新日:2021年3月1日更新 印刷ページ表示

スポーツ推進委員とは?

スポーツ基本法第32条に基づく、公的な社会体育指導員であり、スポーツを通じて諏訪市と地域住民をつなぐパイプ役です。かつては、「体育指導員(体指)」と呼ばれましたが、平成23年の法改正により「スポーツ推進委員」という名称に変更されました。
諏訪市では、市内全域をカバーするため、14の地区公民館と教育委員会の推薦で、委員(17名以内)を構成しています。
任期は2年ですが、再任が可能なため長く続ける委員もいます。

スポーツ推進委員になるメリット

・スポーツを通じた交流や多様なスポーツイベントの体験ができること
・活動や研修会を通して、スポーツ指導者や愛好者としてのスキルアップができること
・自身もスポーツを楽しみ、リフレッシュできること

スポーツ推進委員に向いている人

・スポーツ指導、教職員、保育士などの経験がある
・身体を動かすこと、スポーツが好き
・地域や住民と関わる活動をしたい

スポーツ推進委員の活動

みんなでスポーツ教室(年3期 春・秋・冬開催)

スポーツ推進委員が講師を務める教室です。20種類以上あるニュースポーツやレクゲームの中から、毎回異なるメニューに取り組みます。リフレッシュを目的に、みんなで笑顔で、楽しく、身体を動かします。

★ニュースポーツとは
勝敗にこだわらずレクリエーションの一環として、気軽に楽しむことを主眼としたスポーツのことです。
既存のスポーツルールや用具を変更することにより、経験の有無に左右されることなく、誰でも(運動が苦手な人でも)楽しめるように工夫されています。
(例)ふらばーるバレー、スポレック、インディアカ、ヘルスバレー、ファミリーバドミントン、ボッチャ など

教室の様子1  教室の様子2

 

市民ハイキング

県内・近県各地の山へのハイキングを開催しています。
委員が中心となり、企画や準備、当日の案内等を行い、市民のみんなさんと自然を楽しみながら交流しています。

市民ハイキングの様子

諏訪市ふらばーる大会

市民の皆さんへのふらばーるバレー普及のため、大会を計画し、開催しています。
参加者は、市内外から集まり、みんなでふらばーるバレーを楽しみます。決勝戦では、白熱した試合が繰り広げられます。

諏訪市ふらばーる規則 [PDFファイル/79KB]

ふらばーる大会の様子

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


LINE友だち登録