ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 水道局 > 施設課 > 給水装置が故障したら

本文

給水装置が故障したら

記事ID:0003596 更新日:2020年12月2日更新 印刷ページ表示

宅内の給水装置が故障した場合の対処方法です

1.給水装置が故障したら

給水装置には、給水管・蛇口・トイレのタンク・受水槽・高架水槽まで水を汲み上げるポンプ、などの種類があります。
給水装置は、お客様の所有施設(原則として建物の所有者)となります。
給水装置が故障した場合は、お客様側で修理していただき、修理代金はお客様側の自己負担となります。

2.給水装置が故障した場合の問合せ先

ビル・マンション・アパートの給水装置が故障した場合は、管理人に問合せてください。
管理人の“住所・電話番号”を確認しておきましょう。

個人宅の給水装置が故障した場合は、水道を施行した工事事業者か諏訪市指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。

諏訪市指定給水装置工事事業者がわからない場合、夜間や休日で連絡が取れない等の場合は、諏訪市役所 電話 0266-52-4141(代)まで連絡してください。

3.よくある給水装置の故障

蛇口からの“漏水”のほとんどは、「コマ・パッキン」を取替えるだけで直りますが、交換方法がわからない場合は、諏訪市指定給水装置工事事業者に直してもらうことをお勧めします。

関連リンク

諏訪市指定給水装置工事事業者一覧表