ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経済部 > 商工課 > 市内在住のベトナム人労働者に対する支援について

本文

市内在住のベトナム人労働者に対する支援について

記事ID:0049247 更新日:2022年12月26日更新 印刷ページ表示

諏訪市内在住のベトナム人労働者に対する支援についてお知らせします。

市内企業で就労しているベトナム人労働者の就労・生活相談

 諏訪市では、翻訳就労支援事業として、ベトナム文化や言語に精通したアドバイザーによる無料相談会を、毎週水曜日に事前予約制で実施しております。リモート相談にも対応しております。日本人からの相談もベトナム人からの相談もどちらも対応可能です。初歩的な内容であっても丁寧に対応しますのでお気軽にご相談ください。

 また、日本語からベトナム語、またはベトナム語から日本語への翻訳事業も行っています。A4用紙一枚程度でしたら企業・個人負担はありませんので、お気軽にお問い合わせください。

 詳細は、こちらをご確認ください。

諏訪市のゴミ出し日や出し方、分別について

 諏訪市では、ゴミ出し日や出し方、分別についてゴミ出しカレンダーとしてホームページ上に公開しています。ベトナム語版もございます。

 詳細は、こちらをご確認ください。

日本語学校や教室について

 長野県多文化共生センターでは、県内の日本語学校や日本語教室の所在地や開催時間、料金などをホームページ上に公開しています。

 詳細は、こちらをご確認ください。<外部リンク>

新型コロナウイルスについて

 長野県多文化共生センターでは、新型コロナウイルスについて母国語で相談したい場合の専門コールセンターを設けております。

 詳細は、こちらをご確認ください。<外部リンク>

コロナ禍で気を付けることについて

 コロナ禍での日常生活の気を付ける点が、ベトナム語でまとめられています。

 詳細は、こちらをご確認ください。

水害・土砂災害関連情報について

 諏訪市では、水害や土砂災害への備えや避難についての情報をベトナム語に翻訳してホームページ上で公開しています。

 詳細は、こちらをご確認ください。 [PDFファイル/697KB]

ながの子育て家庭優待パスポートについて

 長野県では、子育て家庭に対して買い物の際に特典が得られるながの子育て家庭優待パスポートについてホームページ上で公開しています。ベトナム語版もございます。

 詳細は、こちらをご確認ください。<外部リンク>

外国人人権相談ダイヤルについて

 法務省では、日本語を自由に話すことが出来ない方からの人権相談に応じるための専門の相談電話が設置されています。

 詳細は、こちらをご確認ください。<外部リンク>

県内情報について

 長野県では、県内在住外国人向けに新型コロナウイルス関連情報など県内の情報を定期的に発信しています。ベトナム語版もございます。

 詳細は、こちらをご確認ください。<外部リンク>

どこに聞いたらよいかわからない相談について

 長野県では、生活相談やどこに聞いたらよいかわからない相談について、長野県多文化共生センターで相談を受け付けています。お気軽にご相談ください。

 詳細は、こちらをご確認ください。<外部リンク>

関連ファイル

ベトナム人労働者が就労する上でのお役立ち情報 [PDFファイル/981KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

LINE友だち登録