ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康推進課 > マイナポータル上で健診(検診)結果が閲覧可能です

本文

マイナポータル上で健診(検診)結果が閲覧可能です

記事ID:0062826 更新日:2023年8月1日更新 印刷ページ表示

マイナポータル上で健診(検診)結果が閲覧可能になりました

マイナポータル内で健診(検診)結果を閲覧するには、マイナンバーカードの取得およびマイナポータルの利用者登録が必要です。

特定健診等の結果を閲覧するには、上記に併せてマイナンバーカードの健康保険証登録が必要になります。

(注意1)医療機関から提供されたデータに不備があった場合等、閲覧までに時間がかかる(閲覧できない)可能性があります。

(注意2)連携される健診(検診)結果は最低限の情報です。詳しくはご自宅に届いた結果通知を参照いただくか、受診した医療機関にお問い合わせください。

特定健診等の結果の閲覧について

​令和2年度以降の健診結果がマイナポータルで閲覧できるようになりました。

対象

​諏訪市で令和2年度以降に特定健康診査・後期高齢者健康診査を受診した方

閲覧開始可能時期

受診月からおおむね3か月後

医療機関や薬局に健診結果を提供できます

​本人の同意があれば、マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関<外部リンク>にて令和2年度以降に受診した特定健診の結果を共有することが出来ます。(あらかじめ、マイナンバーカードの保険証利用登録が必要です。)

詳しくは、マイナンバーカードの保険証利用についてのページ<外部リンク>をご覧ください。

がん検診等の結果の閲覧について

​令和4年度以降の検診結果がマイナポータルで閲覧できるようになりました。

対象

諏訪市で令和4年度以降にがん検診等(健康増進法に基づく検診)を受診した方

閲覧開始可能時期

受診月からおおむね2か月後(肝炎ウイルス検診は受診年末)

(注意)がん検診等(健康増進法に基づく検診)とは下記のとおりです

  1. がん検診(肺がん・乳がん・子宮頸がん・大腸がん・胃がん検診)
  2. 肝炎ウイルス検診
  3. 骨粗しょう症検診
  4. 成人歯科検診

LINE友だち登録