ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 高齢者福祉課 > 一般介護予防事業健康づくり(介護予防)教室のご案内

本文

一般介護予防事業健康づくり(介護予防)教室のご案内

記事ID:0004099 更新日:2020年12月2日更新 印刷ページ表示

市は65歳以上の人を対象に健康づくり(介護予防)教室を開催しています。感染予防に配慮し、全教室を申込制としました。日頃から体温測定や体調管理を行い、マスクを着用してご参加ください。

足腰を丈夫に!元気にはつらつと!!

いつまでも元気に、自分らしくいきいきと暮らしたいですね。
市では、健康づくり(介護予防)教室を開催しています。教室には、元気で暮らしていくためのヒントがたくさんあります。ぜひ、ご参加いただき健康維持・増進にお役立てください!

一般介護予防事業とは
65歳以上の人を対象に「介護が必要となる状態を予防すること」を目的として行う事業です。

令和3年度開催の介護予防教室

●申し込みについて

日程や申込期間、教室の詳細については、広報すわや『令和3年度諏訪市健康づくり(介護予防)教室カレンダー上半期』をご覧ください。

諏訪市地域包括支援センターへ申し込み

毎月、会場ごとに申し込みを受け付けます。

健康柔ら体操教室

いつまでも自分の足で歩けるように、自宅で手軽に続けられる体操を学びます。
講師:諏訪市柔道整復師会
会場:市内7会場

健康音動(おんど)

多数の音楽プログラムを有するカラオケの機器を使った教室です。
音楽に合わせて身体を動かしたり、脳トレをします。
講師:(株)長野第一興商
会場:いきいき元気館・豊田公民館・四賀公民館

(株)やまびこスケートの森へ申し込み

水中運動教室

ストレッチ・筋力トレーニング(床運動)と、水中歩行(プール)がセットになった教室です。水に慣れながら、上半身・下半身の筋力維持を図ります。
強度でのコース分けはしていません。少人数で個々のレベルをみながら進めていきます。水曜日もしくは金曜日のコースをお選びください。
講師:(株)やまびこスケートの森トレーナー
会場:すわっこランド
開催回数:年間3期(水曜日コース・金曜日コース各5回)
1期:5月~6月 
2期:10月~12月
3期:1月~3月

※お一人様 1期のみの参加となります。
※2期の水曜日コースは『男性のための水中ウォーキング講座』です。男性の方、この機会にぜひご参加ください!

うちトレで元気アップ講座

やまびこスケートの森トレーナーが自宅での健康づくりを 3か月間サポートします。
歩行姿勢年齢測定などから現在のからだの状態を把握し、個別の運動プログラムを作成します。管理栄養士による食事指導や自宅で運動を続けるための道具のレンタルやDVD付き!

講師:(株)やまびこスケートの森トレーナー
会場:いきいき元気館
基本は自宅での自主トレーニング、電話支援の他、月1回運動や栄養・健康についての講座があります。
初回測定、中間講座(1)、中間講座(2)、効果測定
開催回数:年間 2期
1期:5月~8月 
2期:11月~2月

※お一人様 1期のみの参加となります。

教室以外の介護予防事業

  • 諏訪市社会福祉協議会と協力し、高齢者がいつまでも住み慣れた地域で生活できるよう支援します。
    1. 介護予防活動を行う市内のボランティアグループの育成支援
    2. すわっこいきいき体操の啓発
  • 出前講座(市民の集まりに市職員が出向きます)「よりあい塾」で介護予防の啓発を行っています。