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消費者トラブル情報No.14

記事ID:0076928 更新日:2025年10月22日更新 印刷ページ表示

テレビ広告の情報だけではなく、電話口でもよく確認しましょう

 テレビショッピングは様々な商品を通信販売で購入できて便利な反面、イメージの違いやキャンセルの可否、定期購入などに関するトラブルがあり、高齢者からの相談が目立ちます。

 通信販売にはクーリングオフ制度が適用されません。返品条件や定期購入などの重要事項は表示が小さかったり、表示時間が短かったりすることがあります。​電話で注文する際は返品や解約の条件、商品内容、定期購入かどうか等をしっかり確認しましょう。商品が届いた際は、納品書などで自身の契約内容を確認しましょう。

商品を実際に手に取って見られないことにはリスクがあることを知っておきましょう。

 

※電話口にてテレビ広告の内容とは異なるコースや商品を勧められた場合、電話勧誘販売にあたる可能性があります。諦めてしまわず、困ったときはすぐご相談ください。

諏訪市消費生活センター TEL 0266-52-8199(直通)

消費者ホットライン TEL 188


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