ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民課 > マイナンバー(個人番号)等を記載した住民票を代理人が請求する際の注意点

本文

マイナンバー(個人番号)等を記載した住民票を代理人が請求する際の注意点

記事ID:0003687 更新日:2023年10月5日更新 印刷ページ表示

代理人が窓口でマイナンバー(個人番号)及び住民票コード記載の住民票を請求する場合、代理人の方に窓口にて手数料をお支払いいただいた上、住民票は請求者ご本人の住所宛に直接郵送いたします。代理人の方が窓口で受け取ることはできませんので、ご注意ください。

マイナンバー(個人番号)等記載の住民票を窓口で請求した場合の交付方法

申請する方 交付方法
本人または同一世帯に属する者 その場で直接交付
代理人 請求者ご本人の住所宛に郵送で交付
※代理人の方へ窓口で直接交付することはできませんのでご注意ください。
第三者の方 交付することができません

代理人申請時の持ち物

  1. 委任状(マイナンバーを記載した住民票が必要であること及び、利用目的が明示されていることが必要です。
  2. 代理人の本人確認ができる書類(マイナンバーカード、免許証など)
  3. 郵送用の切手(簡易書留:434円)

なお、ご本人が直接申請される際の持ち物は、本人確認ができる書類のみとなります。
請求窓口などにつきましては、下の情報発信元、関連リンクをご覧ください。

関連リンク

関連ファイル


LINE友だち登録