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福祉医療費受給資格者証の更新・手続き

記事ID:0003664 更新日:2025年4月1日更新 印刷ページ表示
3 すべての人に健康と福祉を

福祉医療費受給者証

受給者証の更新方法・更新時期

重度心身障害者(児)、ひとり親家庭等

原則として自動更新され、毎年7月に新しい受給者証をご自宅へお送りします。

※お子様について
19歳到達年度以降は受給者証があじさい色(現物給付方式対応用)から若草色に変わるため、18歳到達年度の3月に新しい受給者証をお送りします。

子ども(0歳から18歳到達後の最初の3月31日まで)

「子ども」資格をお持ちの方は、受給者証の更新はありません。

届出が必要な時

以下のような場合には届出が必要です。

 
内容 必要なもの
加入している健康保険が変わった 
  • 受給資格変更届
  • 受給者証
  • 新しく加入した健康保険の被保険者であることがわかるもの
振込先口座の変更
  • 受給資格変更届
  • 受給者証
  • 通帳
受給者証の記載事項(氏名・住所)に変更があった
  • 受給資格変更届
  • 受給者証

受給者証の再発行

紛失・破損したときには再発行します。市役所市民課国保医療係窓口にお越しください。

(※来庁者の本人確認書類が必要です。)

受給資格喪失

次の場合、有効期間内であっても受給資格が喪失します。受給者証は市役所に返還してください。

 
内容 必要なもの
諏訪市外への転出する
  • 受給資格喪失届
  • 受給者証

 ※必ず市役所にお返し下さい。

受給資格者がお亡くなりになった
ひとり親家庭等の要件を満たさなくなった
障害程度の変更等により要件を満たさなくなった
その他の理由により要件を満たさなくなった

 


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