ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民課 > 人間ドックの補助金について

本文

人間ドックの補助金について

記事ID:0003644 更新日:2020年12月2日更新 印刷ページ表示

皆さまの病気の予防・早期発見のため、諏訪市には、人間ドックの補助制度があります。

対象となる方

・35歳以上の諏訪市国民健康保険へご加入の方で、国民健康保険税に未納がない方

・長野県後期高齢者医療へご加入の方のうち、諏訪市に保険料を納めている方で、諏訪市税及び長野県後期高齢者医療の保険料に未納がない方

補助金額上限

 日帰りドック 15,000円      1泊2日ドック 30,000円

申請に必要な物

(1)人間ドック補助金交付申請書

(2)人間ドックの領収書

(3)申請者または人間ドック受診者の本人確認ができるもの(顔写真付きの物は1点、顔写真がない物は2点)

(4)人間ドックの結果を示す書類(諏訪赤十字病院を受診した方は不要です。)

  ※諏訪赤十字病院以外を受診した方で、ご用意いただけない場合はご相談ください。

申請方法

[郵送]人間ドック受診後に、(1)をご記入の上、(2)、(3)、(4) それぞれのコピーと合わせて郵送してください。

 

[窓口]人間ドック受診後に、諏訪市役所市民課6番または7番窓口で申請してください。

 持ち物:申請に必要な物 (1)、(2)、(4)(すべて原本)

     認印(シャチハタ不可)

     被保険者証(諏訪市国民健康保険被保険者証または後期高齢者医療被保険者証)

     補助金振込先の通帳またはキャッシュカード

     来庁する方の本人確認書類(顔写真付きの物は1点、顔写真がない物は2点)

    ※人間ドック補助金交付申請書は窓口にもあります。

お支払いの時期

適正な申請書を受理した月の翌月15日(土日、祝日の場合は前日)

その他

・消せるボールペンで記載されている申請書は受付ができません。

・脳ドックまたはオプションのみの受診は補助金の対象外です。

・補助の回数はお一人さま、1年度に1回が上限です。

・提出いただいた人間ドックの結果は、皆さまの健康を守るための、健康増進施策に役立てています。


LINE友だち登録