ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 地域戦略・男女共同参画課 > 「長野県パートナーシップ届出制度」が始まりました

本文

「長野県パートナーシップ届出制度」が始まりました

記事ID:0057892 更新日:2023年8月1日更新 印刷ページ表示
5 ジェンダー平等を実現しよう10 人や国の不平等をなくそう16 平和と公正をすべての人に

長野県パートナーシップ届出制度について

長野県では、多様性や違いを認め、共に支え合って暮らす社会の実現に向けて、性的マイノリティの方々の生活上の障壁を取り除くことを目指して「長野県パートナーシップ届出制度」を制定しました。(令和5年8月1日施行)

制度の概要

「長野県パートナーシップ届出制度」は、双方又はいずれか一方が性的マイノリティであるお二人が、お互いを人生のパートナーとすることを県へ届け出て、県は届出を受領したことを証明する制度です。

○制度の詳細や届出方法については、長野県公式ホームページ<外部リンク>をご覧ください。

QRコード

届出された方がご利用できる諏訪市の行政サービス

届出された方がご利用できる諏訪市の行政サービスは以下のとおりです。各行政サービスを利用するためには、パートナーシップ届出受領証等のほか、各行政サービスの利用要件を満たす必要がありますので、詳細は各問合せ先までご連絡ください。

「長野県パートナーシップ届出制度」に対応して諏訪市が提供する行政サービスの一覧
  行政サービス等 内容 問合せ先

市営住宅への入居申込み 受領証等の提示により、パートナー同士による市営住宅への世帯としての入居申込みができます。

都市計画課建築住宅係(内線268)

市営墓地の申込み パートナー間における市営墓地の申込みができます。

環境課環境衛生係(内線211)

保育施設への入所申込み パートナー両名として、子どもの保育施設への入所申込みができます。

こども課保育係(内線447)

保育所への送迎 パートナーによる保育所への送迎ができます。

こども課保育係(内線447)

児童クラブへの送迎 パートナーによる児童クラブへの送迎ができます。

教育総務課青少年係(内線465)

母子手帳交付の代理手続 委任状又は受領証等の提示により、パートナーが代理で妊娠届出書を提出でき、母子手帳を受け取ることができます。

健康推進課健康支援係(内線592)

要介護認定の申請 パートナーの要介護認定申請書の提出ができます。

高齢者福祉課介護保険係(内線293)

生活保護制度の申請 世帯収入の判定において、パートナーの収入を合算することができます。

社会福祉課生活福祉係(内線238)

生活困窮者支援 パートナー間における生活困窮者支援の対象とすることができます。

社会福祉課生活福祉係(内線238)

罹災証明の代理申請 受領証等を提示すれば委任状に代えて代理申請ができます。

市民課市民窓口係(内線116)

災害見舞金の支給 パートナー間における災害見舞金を受給することができます。

社会福祉課社会係(内線231)

軽自動車税の身体障がい者等に対する減免申請 パートナー間における減免を受けることができます。

税務課市民税係(内線142)

個人住民税申告書の代理提出 パートナーが作成した個人住民税申告書の提出ができます。

税務課市民税係(内線142)

相談

DV相談窓口の利用 パートナー間のトラブルも相談することができます。 こども課子育て支援係(内線448)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


LINE友だち登録