ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 地域戦略・男女共同参画課 > 認可地縁団体について

本文

認可地縁団体について

記事ID:0001822 更新日:2022年5月9日更新 印刷ページ表示

認可地縁団体とは

認可地縁団体とは、自治会・町内会などの地縁による団体のうち、地方自治法などに定められた要件を満たす団体が所定の手続きを経て市長の認可を受けた(法人格を取得した)団体をいいます。

認可地縁団体は、所有する不動産等を団体名で登記することができます。

認可地縁団体になるには

認可申請手続きを行う必要があります。詳しくは、下部添付ファイルをご確認ください。

また、検討中の方は事前に市担当者までご相談ください。

相談から実際の認可まではかなりの時間を要す場合がありますので、お早めのご相談をお願いいたします。

認可地縁団体の運営上の留意点

代表者変更の届け出について

認可地縁団体の代表者が選ばれた場合には、法律の定めにより、市長に届け出ることとなっています。代表者が変更になった場合には、すみやかに手続きをお願いいたします。

毎年11月頃に現代表者の方へ変更手続きのご案内を送付させていただいておりますのでご承知おきください。

規約に基づく認可地縁団体の運営について

近年、認可地縁団体の運営にあたり、規約に基づく運営について内外から指摘される事例が発生しています。

規約通りに認可地縁団体の運営が行われているかどうかを改めてご確認ください。

規約の変更について

認可地縁団体の規約は、市長の認可を受けなければその効力が発生しないと定められています。

規約の変更を検討中の方は、事前(概ね総会の3ヶ月前)にご相談ください。

市では社会情勢の変化等に合わせ、定期的な規約の見直しを推奨しております。お気軽にご相談ください。

認可地縁団体に関するご相談・お問い合わせ先

企画部 地域戦略・男女共同参画課 地域支援係

電話 0266-52-4141(内線284)

関連ファイル

地縁による団体の認可(法人格の取得)について [PDFファイル/706KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


LINE友だち登録