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行政評価結果の公表
市では、効率的かつ効果的な行政運営を確保するとともに、市民への行政活動における説明責任を果たすため「行政評価」を実施し、その結果を公表しています。
行政評価とは
市では、平成18年度より事務事業の定期的な自己点検や改善を図るため「行政評価」を実施してきました。しかし、事務事業評価のみでは評価視点が個々の事務事業の必要性やコストのみに限られてしまい、総合計画の進み具合について十分に検証することができませんでした。
そこで、平成25年度からは、従前の事務事業評価に加え、新たに「施策評価」を実施することで、総合計画進行管理のためのマネジメントツールとして活用を図るとともに、市民の皆さまに対する行政の公平性と透明性の確保に努めます。
なお、令和4年度は令和3年度実施の39施策・204事業を対象に実施しました。行政評価結果は関連ファイルをご覧ください。
また、重点プロジェクトにおける目標指数は第五次諏訪市総合計画後期基本計画時に掲げたものであり、経年での達成度を確認する必要があることから、原則として計画期間内の見直しは行っておりません。
関連ファイル
問合せ先
企画政策課 企画政策係(内線:321.322)