本文
【令和7年7月参議院議員通常選挙から】市内4つの当日投票所開設時間を変更します
令和7年7月に執行される参議院議員通常選挙より、市内4つの当日投票所の開設時間を、午後6時までに変更します。
上諏訪地域周辺は高齢化率が高く、立会人の不足や負担軽減について将来を見据えた対応が必要となっています。
また、過去の投票実績において、当該地域は午後6時以降の投票者数が極めて少ない状況にあり、投票管理や投票立会人(地元区選出)から、投票終了時刻の変更について意見が寄せられていました。
地域の人口減少や高齢化の対策として、将来を見据えた投票所の安定的な運営のため、市内4つの当日投票所の開設時間を以下のとおり変更します。
皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。
投票所 | 町内会 |
---|---|
湯の脇公民館 | 中村区、湯の脇一区、湯の脇二区、湯の脇三区 |
角間新田保育園 | 角間新田区、くるみ台区 |
桜ヶ丘公民館 | 立石町、桜ヶ丘区、茶臼山区 |
中浜町公民館 | 中浜町区 |
ご注意ください
上記4つの投票所は、投票日当日の午後6時以降は投票ができなくなります。
投票日当日午後6時までに投票できない場合は、前日までに期日前投票所をご活用いただくよう、ご協力をお願いいたします。
令和7年7月までに衆議院議員解散選挙などほかの選挙を行うこととなった場合には、開設時間の変更はしません。