ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会事務局 > 教育総務課 > 地域と学校の連携・協働体制構築事業について

本文

地域と学校の連携・協働体制構築事業について

記事ID:0063408 更新日:2024年3月29日更新 印刷ページ表示
本事業は、「学校を核とした地域力強化プラン」の一部として文部科学省が実施しており、地域住民等が一定の権限と責任をもって学校運営に参画する「コミュニティ・スクール(学校運営協議会を置く学校)」の導入・充実に向けた取組と、幅広い地域の方々の参画により、子供たちの豊かな人間性を育み、地域を創生する学校内外における活動である「地域学校協働活動」を一体的に支援することにより、学校・家庭・地域が連携・協働して、自律的・継続的に子供を取り巻く課題を解決できる地域社会を目指すものです。
 本市では、同事業の補助金を活用し、「地域未来塾事業」を実施しています。

令和5年度設定目標
 今年度、本市で定めた「地域と学校の連携・協働体制構築事業」に係る目標及び実績は以下のとおりです。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


LINE友だち登録