ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 水道局 > 施設課 > 排水設備工事の申し込みと融資あっせん

本文

排水設備工事の申し込みと融資あっせん

記事ID:0003588 更新日:2020年12月2日更新 印刷ページ表示
6 安全な水とトイレを世界中に11 住み続けられるまちづくりを14 海の豊かさを守ろう

排水設備工事の申し込み

下水接続 見積

トイレの水洗化や、家庭雑排水を公共下水道へ接続したい場合、必ず諏訪市下水道指定工事店へ申し込んでください。

指定工事店とは、条例や技術基準などを満たした専門業者です。条例により、排水設備工事は指定工事店以外の業者の施工が認められておりません。
工事を依頼される際には、複数の指定工事店から見積をとり、工事内容や金額等を検討し、納得した上で契約を結ぶことをお勧めします。
工事費・工事内容などの詳細については、工事店での個別清算となっており、水道局では、排水設備などの宅内工事費の標準単価は設定しておりません。

下水道にすみやかな接続を

供用開始後における台所・浴室・洗たく等の汚水はすみやかに下水道へ接続してください。
また、くみ取りトイレは、3年以内に水洗トイレにすることが法律で義務付けられています。

排水設備工事のための融資あっせん制度

公共下水道供用開始区域内の建築物等の所有者またはその所有者の同意を得た方(いずれも法人を除く)で、現在使用しているくみ取りトイレ等を水洗トイレに改造する際またはその他の排水設備(台所・洗面所・風呂場等)を設置する際に、その費用を一時的に負担することが困難な方のために、市では融資あっせん制度を設けています。

融資あっせん制度について

融資あっせん額 1世帯70万円以内(ただし1万円単位で端数は切り捨て)
利 子 市が全額補助(延滞利子を除く)
融 資 方 法 融資取扱金融機関の預金口座を利用
償 還 方 法 4年(48回)以内

融資を希望される方は、指定工事店が決定してから、直接施設課下水道係へ申し込んでください。
申し込みには市税等の滞納がないこと、連帯保証人を1名有することなどの条件があります。工事終了後に金融機関の審査を経て、融資の可否が決まります。
詳しい内容については、施設課下水道係へお問い合わせください。

関連ファイル


LINE友だち登録