ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 都市計画課 > 空き家の管理にお困りの方へ

本文

空き家の管理にお困りの方へ

記事ID:0037649 更新日:2021年4月1日更新 印刷ページ表示

諏訪市シルバー人材センターが空き家の管理をお手伝いします!

諏訪市シルバー人材センター

 遠方に住んでいる方や高齢の方などで空き家の管理が困難な所有者に代わり、下記の業務を有料で行いますのでお気軽にご相談ください。


空き家の見回り・現状確認 1回:2,160円(税込み)
 庭・外回り・庭木・垣根・草の繁茂・ごみ等の不法投棄・堀・窓ガラスの破損等を確認し、報告書を写真付きで送付します。(年2回まで)
 合わせて、草取りや植木の剪定の見積書をお送りしますので必要な作業をご依頼いただけます。
庭などの草刈・植木の剪定
 ご依頼をいただいた現地を確認し、見積書を写真付きで送付しますので必要な作業をご依頼ください。
 作業終了後には写真付きの報告書を送付いたします。

 公益社団法人諏訪市シルバー人材センター<外部リンク>  電話:0266-57-1388

令和2年12月21日、諏訪市と公益社団法人諏訪市シルバー人材センターは「空家等の適正な管理の推進に関する協定」を締結しました。

 市内の空き家等が管理不全な状態となることを未然に防止することにより良好な生活環境の保全及び安全で安心なまちづくりの推進に寄与するとともに、高齢者の地域社会での活動及び貢献の場を広げることを目的として協定を締結しました。
 諏訪市は諏訪市シルバー人材センターの行う業務をホームページや広報などを利用して広く周知し、空き家所有者から管理に関する相談を受けた場合に業務の紹介を行うなど、空き家等の適正な管理の推進に努めます。

2020年12月21日調印式